夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

負けても希望有り

西武との1戦目。サヨナラ負け。勝っていた試合。8回表までは。


笠原、初回から四球のオンパレードでどうなるかと思いきや、6回までノーヒットピッチで行くとは・・・チェンジアップを有効に使い、まったく山賊どもを寄せ付けなかった。この笠原が見れただけでも、希望有りということで満足できた。捕手の木下も8回に菊池からホームランを打つという、もうだれもが最高の夜を迎えれると思ったが・・・・


8回裏、岩瀬がピンチを作ったところで祖父江登板。浅村に同点打を打たれる。いつまでも岩瀬に頼っているわけにはいかないということなんですが、他に誰が行ってもよく似たような結果になっていたのかな?笠原が1回をセーブしていれば完投とかもできたのだろうが、その後、あのような快投をしたかどうかはわからない。あの1回の不調があったからこそ修正が効いたのかもしれないし。とにかくツボにはまれば笠原はどんどん行くタイプ。


鈴木博志はこのところ、打たれっぱなしで、嫌な予感はしたが、予感どおりだった。これも西武打線の怖さによるものだと思う。均衡したゲームで延長ともなれば、拙攻の中日打線より、西武の超強力打線のほうがどこからでも点が取れる余裕があるというもの。大差をつけない限り、中日投手陣では西武相手に僅差は守れない。


直倫と荒木を左殺しのつもりでスタメンにはしたが、普段試合に出てないだけに、いきなりは打たんでしょうね。しかも左とはいえ、菊池ですからね。対左のエースの周平を見たかったんですがね。


まあでも、笠原の収穫はほんと希望がある。負けてもいいんですよ。このようにこの先、期待が持てるなあということが、1つでもあれば。


いまのところ、最下位の中日ではあるが、なんとかそういう希望のいくつかは見受けられる。まだ捨てるには惜しいシーズンなので、どんどん希望をみせてくれればいい。

×

非ログインユーザーとして返信する