夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

問題のある補強

監督問題も大きいですが、やる選手の補強は重要になってくる。今シーズンの大野の補強は結局、成功とはいえない。ずっと肘を庇って、盗塁は走られまくり。これは完治してなかったからなのか、はたまたずっとこのままなのか?わからんなあ。


そして今オフ、もっとも注目されるのはオリックスの西。欲しいのよ。この選手は。せっかく中日に好意を持ってくれてるんだから、獲りに行かんといかん。中日へ来たら、いきなりエースになれる器ですね。対抗できる先発は中日にはいない。ガルシアは2年目は正直なところわからない。そううまくは行かないと思う。大野はもっとわからん。吉見は無理できない。笠原は若い。他の若いのはさらにわからん。わからんだらけの中日先発陣に堅いのが来てくれるかもだから、ちょっと無理しててでも獲ったほうがいい。西が獲れたら他はドラフト以外補強無しでいい!くらいだと思う。ただ大野のように怪我を負った状態で来てもらうと困るけどね。とにかく、西、欲しい。


ただし、西を獲得した場合、人的補償が誰になるか。これが問題だ。オリックスも監督交代でしたかね?そうなると新監督がどういう野球がしたいかにかかってくる。ただし中日にプロテクト外で、それほど欲しい選手がいるかな?いないだろうな。


先発でもう一人。戦力外のヤクルト由規。
当時、由規、村中、館山あたりが脅威だったころもある、あの由規だ。怪我に泣いたなぁ。やはり怪我で苦しんでいるか、当時のような力が出せず、苦しんでいるか。どちらもか。リリーフでも力が出せんのだろうか・・・中日の問題点、リリーフでも。


あとはリリーフ。それと隠れた補強場所の外野手。
DENAの戦力外の須田。この投手はなんかいいイメージがあるんだが、今年は怪我なのか?出場機会を失ったとか、単なる不調であるなら狙い目だとは思うのだが。とにかく安定した力を出せるリリーフを持っていたほうがいい。


外野手では同じくDENA荒波。彼はトヨタ自動車にいたらしいからな。まあ、横浜高だけど。ちょっとチャラいイメージがある。ホリプロの契約選手?で奥さん芸能人?ちょっと中日タイプではないのかな?華やか系は中日というか、名古屋に合わない感じがしてならない。荒波はいいなあと思ってたけど、本人のやる気がどんなもんか。芸能界で食っていこうとしてるかもしれんし。外野は伊藤康の成長と近藤の覚醒、ドラフトで補うか。外野はいないというより大島や平田がいるんだけど、怪我と数年後が怖いというおところなんですよね。


まだ他にも戦力外が出てくるので、魅力ある選手がいるかどうか、要チェックですね。

×

非ログインユーザーとして返信する