夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

新監督

中日スポーツ一面に与田新監督決定の見出し。いきなりフライングしてきたな。


これで来年へ向けて動くことになるのだが・・・・・


森さんはどうなるんだろうな。一面の片隅に、森監督退任と。2面、3面を見ても森さんのことは書かれていない。これはコメントが取れてないだけなのか?これだけとすると非常に冷たいな。噂通り編成へ入るのだろうか・・・


与田監督がどういうスタンスで行くのかは、まったくわからない。


星野イズム継承
与田は星野さんの時代の選手、その後の解説業、楽天コーチも星野さんの後押しもあったとは思う。与田にとっては星野さんは恩師になるとは思う。かといってべったりした雰囲気も感じなかった。どうも新聞にも星野イズム継承と書かれていたが、自分のスタイルを構築していってくれればいいと思う。


傀儡
一見、現体制とは無縁のように見える。関係あるとすれば2007年の日本一の時、NHKが落合監督を招き、梨田と与田が聞き役となる特番があった。そこしか思い浮かばない。与田の柔らかな問いかけは落合監督も見ている方も好感を持てたとは思う。どこまで繋がっているのかわからないが、傀儡でないことを願う。


中立
偏った人選を行うより、中立的なところで納めた感じはある。どっぷりと中日に浸かっていない人物で納めた。チームの再建を度外視しているとも、まったく別の視点でチームを再建するともとれる。


監督経験がない
これは星野、落合も監督になった時は経験は無かった。この点に関しては、そりゃやってみないとわからんぞ!って言うことでいいと思う。


組閣
与田監督の周りを固める組閣は重要だ。星野に島野、落合に森がいたように、誰か参謀になる人物がいてくれればいいけど。思うのだが、立場が逆になり無理だろうとは思うが、梨田さんなんかわりと付き合いが長いのではないかと思ったりする。梨田さんが楽天監督でその時、与田も入ってきている。NHK繋がり。もし相談役のような感じで与田に合うのであれば梨田さんの参謀役はありなのかな?


コーチ陣も重要。いっそのこと一新するのも手だとは思う。比較的若い世代にコーチ経験をさせていた最近の中日。朝倉や岩田、小笠原の経験も重要な財産になったとは思う。中日OBで固めるのは高木政権で参ってしまったと言われるが、たかだか2年の話ですよね。実際チームが最悪になったのは2013年の1年。あのまま継続していたらどうなった?という意見は皆無で、もう中日OBにやらせるとチームは崩壊するという意見が大多数だった。そこをシフトチェンジしたが、結果はいい方向には行かなかった。別に中日OBがやればダメになるということでもないと思う。かといって外様絶対ダメにもしてはいかん。有能なコーチは発掘すべきですね。この辺は、与田の解説を通して見てきた人選が活きるかどうか。


与田監督の奥さん。元女子アナの木場さん。非情に活動的でパワフルな面が感じられる。もしかしたら落合信子さんより・・・・・ここは与田監督を力強く支えてやってほしい。あまり前に出てもダメだけど、内助の功ってやつでね。信子さん未満でお願いします。


とにかく、現段階での道筋で柱は決まった。初仕事はドラフト。まずは根尾君をゲットしたいところですね。

×

非ログインユーザーとして返信する