夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

目指すは、優勝だ

与田監督の就任会見があり、優勝を目指すと言ってくれましたな。


いいんですよ。中日は弱くても、強くても、普通でも優勝を目指すでいいんだ。


会見、ローカルテレビへの出演など、与田監督のひとどなりを少し見ることができましたね。


言葉は柔らか。好感は持てた。目指す野球は・・・なんだろうな。驚かすチームつくりだったか?選手が満足できて自分も満足できるとか、押し付けではなくて・・・そんな感じかな?ファンサービスは自然にできるようにとか。


自分をプロにしてくれた球団への恩を感じているとも感じられ、いろな方面へ協力できればということは、地域の付き合いにも前向きということだと思う。いうなればタニマチ関係かな?それは、必要だとは思う。支援してくれる企業や後援会は大切にした方がいい。球団が生きていくため。落合さん、森さんは球団のみに後方援護してもらっていたようだが、付き合い方はいろいろあると思う。関係各所、協力してくれるところが多いほどいいとは思う。


フェニックス、秋季練習は視察に来るということだが、なるべく多くの時間、選手に接しておいてほしいところですね。いるだけでもいいと思う。会見でも言っていた、選手を観察する絶好の機会。春になってからでは遅い。


森監督はシニアディレクター就任ということで編成に入るが、どうも決定権は剥奪されるようですね。あくまで現場、球団の要望に応じて選手を見つけてくる役目らしい。この点は森監督の球団からある意味、関係を薄くされたような気がしてならない。根本さんのようになるには力をそがれ過ぎたかもしれない。この辺はどう出るかな・・・中日は元のOB中心の球団に回帰するつもりなのか?ここはデリケートな部分だ。新しいチームが動き出さないとはっきりしないだろうね。


コーチ陣をどう組閣していくか・・・テレビではOBがインタビューに出ていた。ファンからのメッセージもOB起用を公然とアピールしていた。なんか山崎が組閣に入ってきそうな匂いが少しする。


平田や福田のインタビューはなんか複雑な表情だった。あの辺は新監督と面識があまりないからだろうと思う。


まあ、与田監督のやりいいようにやってくれればいいとは思う。郷に従うというのは鉄則かもしれん。それを与田監督はわかっているとは思う。落合さんみたいに、味方を毛嫌いする必要もない。まあそれはグランド外の器量として。


それと・・・・阪神監督に矢野二軍監督!これまた中日出身。やはり中日にヘッドでというのは難しいよね。中日出身の与田監督、矢野監督ってのも見ものだね。


これからだが、優勝を目指して、やるか!中日ドラゴンズ!

×

非ログインユーザーとして返信する