夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

去っていくコーチ陣

新入閣のコーチがいれば、去っていくコーチもいる。


土井、森脇、長嶋、朝倉、近藤各コーチが退く。


土井さんには強打者福田を育て上げてほしかった。見栄えするようににはしてもらったと思うが、福田が真面目過ぎたというところか。御年、70代半ばと思われるが、やはり少々、お年を召された中、プロ野球のコーチはキツイ仕事だったに違いない。ドラゴンズのコーチになってくれてありがとうだった。臨時コーチとかまた来てほしい。


森脇さんに期待したのは、試合での作戦面で期待をしたが、どうもベンチ内での意思疎通がうまく行かなかったところがあったと思う。森脇さんのせいでもない。首脳陣全員の意思疎通だったように思う。しかし、エラーの激減は森脇さんのおかげではないのかと思います。ドラゴンズはエラーで負けたという試合はそれほど多くない。完全に打たれた、勝負どこで打たれた打てなかったというところが大きかった。


長嶋コーチも広島からトレードで中日来た時のことを思うと、長い付き合いだった。福留に慕われていたとも聞いたことあるが、私のイメージとしては、広島時代の長島VS星野竜の大乱闘は忘れられない。中日が苦手にしていた広島に乱闘をしかけて、星野さんが伊勢コーチの腹を蹴って・・・から後日、再び大乱闘、気の強い仁村弟へのデットボールが発端となり、例の如く、鉄砲玉のガンちゃん?小松崎?が飛び込んできたところ、長嶋さん一人で蹴散らすというかブチキレキックの連発には、びっくりした。あの時は・・・正直・・・面白い時代だったと。


朝倉コーチも退くが、いい経験できたのではないかな。この若さで一軍の投手コーチできる人は少ないはず。だいぶ野次もあったが、まあよくやったよ。森監督にどやされ、スーパースターの松坂にも気を使い苦しかったと思う。


近藤コーチはおそらく球団関係の仕事で残るとは思う。スカウトとかもしていたので、いろいろマルチな仕事ができるのではないでしょうか。


各コーチ、ありがとう。どうかドラゴンズを今後も応援してやってください。

×

非ログインユーザーとして返信する