夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

順位予想

早くも順位予想がネットで上がっていましたが、中日は下馬評通り?最下位予想ですね。これがキャンプとか重ねて解説者たちがどう見るか。近年、解説者の言ってる中日の予想は当たっている。屈辱を跳ね返せるか中日。


昨年のドラフトでは中日の未来に明るい材料が見られた。超高校級の根尾獲得。社会人、大学から即戦力投手2名。有望な高校出の捕手。貴重な左腕。手薄な外野手獲得。など明るい。しかしそれはすぐ2019年からとなると難しい。まだ数年先かもしれないし2019年かもしれない。超新星爆発のべテルギウスみたいなかんじですかね。


補強に見るところでは、ガルシアが抜け、ロメロ獲得。これだけなんですよね。結局、西や金子は獲得できず、球団はいつものごとくマネーゲームには参加せずでした。


来年のドラフトに関しては、高校生の有望株を取りに行くことも公表している中日。自前の育成型を目指すようではある。まだ現在の首脳陣の力量は未知数ですが、それと付随して、練習環境や今風の選手管理などが球団にできるのかどうかも気になる。広島や日ハムのように球団自体が育成に長けていたり、ソフトバンクのように資金十分ということでもないので、やるとすればほんとこれからというのが、中日かもしれない。


今シーズンは広島にまず巨人がどこまで食らいつくかというところもある。近年、広島独走をどこの球団も止められていない。1強5弱が最後のほうまで続く。さすがに巨人が食い下がるでしょう・・・そうすると5弱のバランスが崩れる。広島も思いもよらぬところで負けが込むこともあるかもしれない。かといって巨人も走れるかといえばそうでもないかもしれないが、少なくとも広島戦には執念を燃やしてほしい。中日は昨年同様、広島に勝ちこせるかどうか。あとはビジターでどれほど勝てるか・・・・・


まあ、毎年考えてるけど、正直、厳しい。キャンプではまだわからない。オープン戦ってわりと最近の中日は負けが込んでいた。ここでいい成績を残せば、もしかしていい位置に行けるかもしれない。私は毎年優勝を願っているが、現実はまた違う。いまから30連勝すれば、まだ優勝できるという気概では見ていくが・・・


果たして・・・・どこまで

×

非ログインユーザーとして返信する