夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

キャッチャー、セカンド

オープン戦も最終コーナーに入る手前、楽天に敗れた中日。先発又吉が3回3失点でローテから一歩後退とも言われているが、又吉でいいんじゃない。山井を入れるの?まあ、シーズン入ってからですね。開幕ローテがシーズン最後まで、まず一定ではいかないし。小笠原と松坂の復活もあるだろうし、わからん。


中日の守備位置で外野はアルモンテ、大島、平田で固定。


捕手は意外と多くが名を連ねる。定まらない。投手によって合う捕手とか要るのだろうと思うけど、固定するか、投手に合わせるかどっちがいいのでしょうね。重労働の捕手の観点からすると、投手のようにローテーションが組めればいいのでしょうが、そう簡単にはいかない。投手より打撃のセンスがそこそこ求められる。最近では広島の会澤のように打てる捕手ってのが求められるし、そこにリードも肩もキャッチングもそこそことなれば固定されるでしょうね。中日の場合、肩が加藤、キャッチングが木下、リードが大野、打撃が松井とか杉山?勝手にイメージしているだけですが、今季、間違いなく特別強化選手になっているのが加藤ですね。


セカンドは不思議な空間になっていますね。サード周平、ショート京田、ファーストビシエド。セカンドはいろいろバリエーションがある。筆頭は亀澤、堂上。どちらかが、開幕スタメンになるとは思う。


攻撃型打線を組むとき、周平セカンド、サード福田。去年、このスタイルでやってそこそこの打撃力を見せた。これを今年も続けてほしかったんですが、もはや周平はサード固定の様相ですね。今、セカンドも守れを言われても、できるでしょうが、固定は難しい。併せて、福田も期待されるバッティングがイマイチ。この線は今からはもうないと思う。残念だが福田は右の代打か交流戦DH参加かになりそうだ。


根尾が成長してきた場合。根尾は現在、二軍公式戦で場数を踏んでいて、やっぱり高校出たばかりだから、あの三振は、ああやっぱりまだプロのキレのある変化球にはついていけないなと見るか、何か根尾なりに計算があるのか、今は微妙なところ。この開幕までの約二週間でどう変化するか。

×

非ログインユーザーとして返信する