夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

15戦を終えて

6勝9敗。


想定内だわ。開幕4連敗したわりには2勝13敗とかにならなかっただけマシだね。


ベンチは昨年までと変わらず、どこか作戦がヅレている感じがある。投手交代、代打のあたり。それに横浜戦の2戦目、3戦目の打つなし状態は去年とそのまま。ズルズルいかないことを願う。


投手陣のローテは
小笠原-ジー-笠原-柳-ガルシア―交代制
先発陣の交代制は松坂、吉見が妥当で、19日は松坂?なのかな?吉見はどうする?ローテに入ろうと思えば入れるような気がするが。松坂もまたローテを目指していると聞くが、今の状態をあと2,3試合試した後の判断でいいと思う。


まだ上がってきていない大野はどこで入れるか?笠原かガルシアの場所かな?


笠原は使っていきたいな。問題は中継ぎに左がいないところ。かといって笠原中継ぎはせっかく出てきた先発若手なのにと惜しまれる。ガルシアに関しては、早くも2勝と当たりか?と思わせてくれている。ただやはり気になるのは、過去にいたカブレラのような感じも無きにしも非ず。ランナーを出さない投球をやろうとするが、出てからが真骨頂なので度重なるうちにどうなっていくか。


小笠原は今年チームを引っ張っていってもらう。どこまでやれるか。いい時ばかりでもないだろうが、引っ張っていってくれ。先日は勝ちたかったなあ。ああいう試合勝ち投手になれれば。


ジーは悲運のバルデス路線だが、いや行けるねこれは。柳にも小笠原同様、引っ張っていってもらう。なので明日もそれなりにいい結果を期待する。


松坂、吉見ローテ可能、大野復活路線で行くと、やはり笠原、ガルシアは中継ぎ。
小笠原-ジー-柳-大野-吉見-松坂なんてローテはちょっと重厚感があって良さそうですけどね。でも笠原、ガルシア頑張っているし・・・


打線はアルモンテに尽きますね。守備もなんとなく普通っぽくなってきたし、この打撃を続けてくれるなら大当たりですね。ビシエドもまあまあ。残念なのが福田。


福田は落ち込むととことんだからなあ。シーズン通してできないのはここなんだわね。


周平は未だ、よくはわからないが、守備の粗相は別に無さそうだし、バッティングは波があるようだが、周平出していたほうが断然いい。


平田は毎年のように怪我さえなければ、そこそこやるし、センスもある。


1,2番の当たりがちょっと落ちている。これも波があるからしょうがない。アルモンテが結果を出している以上、この1,2番で行くしかないのよね。亀澤あたりはほんとは2番で使いたいところなんだけど。


捕手は大野の休みが残念。リードはやはり大野に一律の超ありかな?ただ肘は気になるね。シーズン中に回復するかどうか。雅人は今年、打撃がダメっぽい。自動アウト化している。木下も相変わらず、元気ない。そうなるとベスト捕手はベテラン武山になてってくるんですよね。武山ってそんな歳でもないし(33歳)。捕手としては円熟味をだせる年齢と思うんですけどね。打つ方が誰出しても同じなら、リードに信頼置ける方がいい。


中継ぎは又吉の不調が誤算。これで後ろは鉄壁!と考えた私が甘かった。でも夏に近づくにつれ、又吉は調子は上がってくる。左のいない中継ぎ。どう対応していくのか。やはり笠原かガルシアかが必要か?岡田、小川はどうしていることかな。岡田の復帰は今年は難しいような気がするけど。


どうなっていくかね。ドラゴンズは。まだ4月やし。彗星の如く現れる選手なんかも欲しいですね。