夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

目指すは、文月かな

韓国プロ野球が明日開幕するようですね。これで台湾に続いて2リーグ目か。


日本も続ければいいが。緊急事態宣言は5月いっぱいまで延長されるようなので、早くて6月20日くらい、順当に行けば7月開幕ができるかもしれない。


7月からの開幕となれば、月25試合ペースと見ても10月いっぱいまで100試合。日本プロ野球の規約によると120試合以上消化しないと、シーズンが成立しないとのことなので、11月を20日まで目一杯使って、120試合できるかどうかというところかな。そして即、日本シリーズで9日必要となると、21日からやっても29日終了。21日を休みにしたら、30日終了とぎりぎりすぎる日程になる。12月1月は協約では、試合はできないということらしいからね。


こうなってくると規約を見直してもいいのではと思う。11月いっぱいまでシーズン。CSは中止、12月初旬から中旬に日本シリーズというのができればいいのだが・・・・


あまりにもぎりぎりすぎるということで、雨天中止などの代替えが非常に難しい。3連戦で初戦雨で流した、翌日、即ダブルヘッダーで行うならまだしも。またはのっけから週1回はダブルヘッダーを組むというのもいいかもしれないが、ファンが言うには簡単だが、チームは大変だとは思う。私としてはダブルヘッダー見たいんですけどね。


とにかく今の規約のままだとダブルを組んでも、7月開幕は余裕が無さすぎる。一番いいのは規約の特別措置、それができなければダブルヘッダー複数強行しかない。

×

非ログインユーザーとして返信する