夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

新日程良かったんだが

新たなる日程の提案があったそうですね。


ホームゲーム、ビジターゲームの固め打ち策。
中日ならナゴドで2週間くらいして、2週間くらいビジターへ行くみたいな感じですかね。そのビジターも関東へいったら、東京D、神宮、横浜を渡り歩く。西へは甲子園へいって、その先の広島まで連戦して帰ってくるみたいな。まあ、ホームアンドビジターがそれぞれ長いということかな?広範囲の移動を極力さける方法で行く案ですね。


パリーグでは同一カード6連戦を組むとか。以前、中日がシーズン終盤にナゴヤドームでヤクルトと5連戦とかやってたときもあった。あの時はリーグ優勝がかかっていて、中日も勝ったので良かったが、6連戦は結構長いし、流れがホームチームへ行くと、6連敗、6タテをくらうということもあるかもしれないですね。


しかし、段取りとして日程組んだり、宿泊を調整したりする人は大変だ。感染におびえつつ、いろいろやらなくてはいけない。選手はこの辺、人任せ的になれるから、楽と言えば楽だ。


野球選手はいわば、作業員ですよね。作業員は体力的につらく、事故などの危険な目と隣り合わせにはなるが、なにも無く終わってしまえば、あとくされ無い。いろいろコントロールする人は、文句言われたり、うまく調整できなかったりと頭を抱えて、夜中過ぎまで残業、翌日は朝一出勤。って感じが多いとも思える。今は安易に残業とかできないし、もっと頭が痛い・・・


なので、なんでもかんでも選手は大変だとか、選手が可哀想とか、思えないんですよね。道は違えど、みんな大変だと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する