夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

中日ダイヤモンズ

詳しいことは知らない・・・・
1954年から55年。中日2軍のファームのチーム名は中日ダイヤモンズだったらしい。


そのファームのリーグの名は新日本リーグ。セリーグ6球団で試合をしていたらしい。


ダイヤモンドの原石を磨くという意味だろうか?ユニフォームがどんなだったか気になるところだ。


本拠地。静岡草薙球場。こんなところに草薙球場とのつながりがあったなんてね。もともとは鳴海球場だったみたいだ。また中日ドラゴンズに戻ってからは今のナゴヤドーム近辺に大幸球場というのがありそこを本拠にしていたとか。。。


ダイヤモンズに対抗して、各球団も独自のニックネームだったらしい。


読売ジュニアジャイアンツ
少年野球か!まあ何も考えず、チーム名にするならこれか・・・しかし色気もへったくれもない。昼間二軍の試合、夜一軍の試合に出ることを親子ゲームという所以かな?


国鉄フレッシュスワローズ
フレッシュ付けただけやん・・・まあでも、新鮮な若手を鍛えようという意味が込められているね。


阪神ジャガース
おおお・・・独自路線だ。虎とは違ったものにしようと。ライオンズが存在するので、残るはチーター、ピューマとかもあるだろうがジャガーが一番強そうななまえですよね。ホワイトタイガースとかブラックタイガースとかでもカッコイイ。


洋松ジュニアロビンス
巨人と一緒で親子愛を考慮した名前だ。地元は福岡県小倉。小倉球場とか昔よく、巨人が地方遠征で使っていた。


広島グリーンズ
もちろん、ヘルメットもユニフォームもグリーンだったんだろうな。ミドヘル軍団だわこれは。なんでグリーンにしたんだろう?でも現代ならうける名前かもしれない。


新日本リーグ、初年度?は阪神ジャガーズが前後期制の優勝決定戦で巨人に勝ち、優勝したらしい。


この時、独自の名前を打ち出した中日、阪神、広島。日本版マイナーリーグ結成へ、ほんの少し意欲があったのかな?


もし今、このような試みをするなら、中日、阪神、広島はこの当時の新日本リーグのニックネネームを使用してほしいですね。他3球団は・・・


読売ラビッツ     ジャビットを盛り立てろ。帽子にウサギの耳でもつけとけ!


大洋ホエールズ    これは渋い!ここでホエールズの名を復活させるか!


ヤクルトアトムズ   これもシブイ!


古典的なニックネームを再使用すれば人口の多いおじさん連中は飛びつくのになあ・・もちろん当時のユニフォームで。


他にはブレーブス、ブルーウェーブ、オリオンズ、フライヤーズ、ロビンス、ユニオンズなんかも復活させてみたら、存外盛り上がるかもよ。

×

非ログインユーザーとして返信する