夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

中日に人的補償無し。

日本ハム 大野捕手をFAで獲得して、人的補償があると見られていましたが、それは無くなったようですね。


日本ハムの補強が早めに解決したせいかな?中日が時間稼ぎに成功したのか?


とにかく大野補強で解決。新外国人も含め中日も補強成功とみていい。
予想打順
1.(中)大島
2.(遊)京田
3.(左)モヤ
4.(一)ビシエド
5.(三)福田
6.(右)平田
7.(二)高橋周平
8.(捕)大野


こんな感じ?京田は一番打ってほしいところだが。福田、平田には年間通しての出場を望む。周平はレギュラー取れるかどうか。キャンプやオープン戦の成績がものいう。捕手大野はレギュラーとして期待大だが、松井雅、杉山、武山、木下あたりも飼い殺しでなくうまく使ってほしいところ。荒木はスーパーサブとしてだけど、周平の具合によっては頼らざるを得ないことになるかも。もう一人の外国人アルモンテはモヤとの兼ね合いか。


先発
小笠原‐鈴木翔‐又吉‐大野‐柳-笠原‐ジー‐吉見‐山井‐阿知羅
ここから怪我せず、調子落とさず残った者が何人出るか。吉見、山井には中10日くらいの感覚で時たま出てくれるとか、疲れの見える選手と交代するとかでもいい。昨年、2軍とはいえ9勝した阿知羅は出てこないといかん。又吉は先発でもローテを牽引する力があるはずだ。新外国人ジーはMLB51勝。広島のジョンソン、阪神のメッセンジャーよしアメリカの実績は上回る。それ以上を期待するが・・・


中継ぎ
伊藤準規、鈴木博、岡田、小川、ガルシア、谷元、祖父江、三ツ間、岩瀬
三ツ間、準規は中継ぎでなく先発もありうるが、又吉が抜けた穴がどうなるか。鈴木博が怪物ぶりをみせてくれると有難い。谷元、祖父江あたりはがっちり行ってほしい。問題は左。岡田は復活してなおかつ以前のポテンシャルが出せればいいが。血行障害は選手生命をかなり脅かす怪我だ。小川のワンポイント、ガルシアがどこまでやれるか。ガルシアも怪物であることが望まれる。岩瀬はおそらくラストイヤーになるかもしれない。1000試合登板までは走ると思われるが。ここぞという時に岩瀬の経験が活きる。その瞬間があるはず。


抑え
田島。年間通して抑えができれば40セーブくらいいけるはず。もしかしたら岩瀬も噛んでくるかもしれないし、鈴木博が怪物であれば彼もまた候補生となる。田島はビジターでの巨人戦連敗を食い止めるのをシーズンは早めにしておきたい。


と書いてみたけど、シーズン入るころにはまた大分違ってくると思う。怪我人はゼロにはならない。去年のような機能できない状態は避けたい。最小限で抑えれるかどうか。


首脳陣は名コーチを揃えているんだが、昨年は慣れるための1年として、今年は実力を発揮してほしい。森監督も京田を使い切ったように思い切りよく選手を起用してほしい。左右投手に関係なくいきましょうや。