夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

先制パンチ喰らう

今日から東京ドームで巨人戦。初戦は完封負け。手も足も出ません。というか3点取れる場面はあったが、菅野に力でねじ伏せられた。


菅野は攻略できると思っていたが、大きな間違いだった。まず菅野の体つきが違う。あれはプロの体だ。巨人の選手らしい選手になったと思う。7回以降でも150キロが投げれるところが凄い。


小笠原は菅野の高校の後輩。先輩に挑んだが負け投手。1勝3敗となった。それでも7回を3失点で粘って投げた。まだまだ小笠原の手探り状態は続くかもしれん。思うに、5月はなんとかあと1勝して、シーズン通して投げれるなら6月以降からスパートというか、勝てるようになって欲しい。平均3勝すれば4か月で12勝。6月までの2勝と併せて14勝までできることになる。それはあくまでうまくいっての話だけど。それ以上に重要なのがシーズン通してローテを守れるかどうかというところですね。これは早いかもしれないけど、来年への布石として。


相変わらず平田は外されている。本当に不調なのかもしれませんが、怪我とかでないなら平田は使っておくべきです。確かにチャンスで何度か凡退はしてますが、居るといないとでは大分違う感じがする。たとえ打てなくても守備面での貢献もある。藤井はスーパーサブでこそその力を発揮する選手と思う。


明日は勝ち頭、ガルシア。前回の阪神戦での制球の乱れを払拭できるかどうかと、今後、引き続き活躍するかどうかの時点だと思う。


相手の田口にはよく負けているような気がする。ここは打っておきたい。このドームでの3連戦、出足は負けたが勝ち越したい。