なんとか勝ち越す
横浜でのDENA戦、3-2で勝利です。苦しかったが、このカードは勝ち越した。どっちかいうと3戦とも押され気味だったような感じですが、考えてみれば、好調のDENA打線、井納、濱口、大貫と好投手まで投入されたが、貧打ながら序盤にリード。リリーフ陣が踏ん張ったのが勝因ですかね。6回までリードすると圧倒的に強いという魔性の力が出たかな。
平田は本調子ではないけど、今日のホームランはかなりの飛距離だった。思うに、今季の平田はホームラン狙いの打撃を目指していたのではないかと思ったりします。3番、5番あたりを打ちたいと思っていたのかも。1番だとしても、先頭打者ホームランを狙える1番を目指すなどのビジョンを描いていたのではないかな?なので2番は構想になかったため、どうもしっくりこないのではないかと。しかしここにきて、四球を取るなど平田のいいところも出てるし、タイムリー、ホームランも出る。本来に戻りつつあると願いたいが・・・・
吉見は戦前から、今日の試合は負けたと揶揄されていた。確かに5回はあのまま続投していれば危なかったかもしれない。でもなんとか要所は抑えていたのでは・・・確かにロドリゲスや梅津、勝野といい投手を擁している中日だが、ローテをキープできるかどうかというところも重要なポイントで、2軍でずっと投げてきた吉見には今後、勝ち負けは置いといてローテを守っていけるかどうかってとこで勝負してもらいたい気持ちがする。
リリーフ陣の必殺継投、祖父江ー福ーマルチネスがばっちり決まった。福に疲れが見え始めていると思われつつも今日は完璧に3者凡退に切って取った。祖父江も3凡。2人は改めてタフなんだねあと。
火曜からはマツダで広島戦。今季、広島の調子もイマイチということでマツダで勝ち越せている。ここはなんとか勝ち越したいとこですね。また大野がナゴヤドーム。ひいてはドーム球場から離れての先発。いつも通り完投または勝利投手をもぎ取れるかも注目ですね。