夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

鉄板を温存

まさかの大量得点で祖父江ー福ーマルチネスの鉄板リレーを温存した中日。


9-3でヤクルトに勝利です。


勝野は5回1/3で交代に!いつも通り、割烹着を着て、我が子を心配するお母さんのように阿波野コーチがマウンドへ。阿波野コーチ出すぎというところもあるが、過保護のカホコか中日の投手陣は。寂しがり屋なのか!というところも気になる。この辺はいいのか悪いのかというと、今の選手らにはあっているのかもしれない。体調を心配して早めの休養ものちのち選手生命を伸ばすかもしれない。ただこんなことやってんの中日だけじゃないの?シーズン前半から中盤にかけては探りながらでいいと思うけど、もう終わりは近いから、トップスピードに一度持って行った方がいいような気もする。


アルモンテの逆転2ランはいいね。熱くもなく、クールに打っていくアルモンテが戻ってきてくれれば得点力は上がる。ビシエドは相変わらずイマイチ。なんでも今日のヤクルト先発山中に以前封じられてからおかしくなっているとか。それを払拭するいい機会だったが、犠牲フライはらしい当たりだった。でお本来スタンドへ行くと見られる当たりが、失速しているので、まだ時間かかるかな・・・


なんといっても平田4安打2打点。一気に1割台から脱出。下位打線が弱かったが、平田、阿部の復調により、一気に得点源エリアになった今日。かわりに大島が沈黙。2番には相変わらず違和感の京田。上位が心配ですね。大島を休ませて渡辺勝ってのもありだけど・・・ウエスタンでソフトバンクとの決戦では外せない。


そして問題のリリーフ。又吉ーゴンザレスー木下雄の渋めの継投で抑え、祖父江ー福―マルチネスを温存できた。木下はクローザーの予行練習として、こういう場合にはマウンドに立ってほしいですね。制球力を高めてほしい。痺れる場面でいつか投げれるようになってくれれば。


予想に反して大量点で勝った中日。明日は先発大野なので完投を期待してしまうが、大野には勝ち星を付けてほしい。たとえ6回でへばっても、その後は鉄板で抑えきる。打線は老獪な石川相手だが、やりようによっては大量点も獲れるかもしれない。とにかく大野の連勝再スタートをさせたいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する