夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

自由に戦えるか

今季も残り37試合。


30勝7敗くらいでいって、68勝47敗5分け貯金21。無理だな。
25勝12敗        63勝52敗5分け貯金11。2勝1敗ペースか・・・行ける可能性はある。


豊富な先発陣と鉄壁のリリーフで定番の勝利をとっていかないとなかなか貯金はできない。その土台ができているだけに今季は歯痒いところがある中日。


明日からの東京ドーム巨人戦は巨人の咬ませ犬になるかもしれないが、逆に咬むこともできるかもしれない。まずは戸郷を粉砕しないとね。戸郷も少し疲れてきているとは思う。おそらくあの投手は目一杯で投げ込んできて6回あたりから継投に転じてくるだろう。出足から一気に攻略できればいいね。巨人のリリーフ陣はなかなか整備はされているが、若い陣容なので徐々にプレッシャーがかかりつつある。それにわりと過酷な戦線を歩いてきているので当然、疲れもある。まあ、それをいっちゃ中日投手陣もそうだけど。ここへきて、疑問になっていた早めの休憩が活きてくるかもしれない。ただ祖父江ー福ーマルチナスはずっとなので心配ではある。


自分のパターンに引き込んで自由に戦えるか・・・


第1戦は柳。今季は5回あたりから怪しくなってくる。今回も怪しいかもしれない。でもそれでいいので5回は投げぬいてほしい。あとは谷元か又吉ー祖父江ー福ーマルチネスで抑える。この辺は与田監督は最近得意としている。


第2戦は福谷。これはイニングをイートしてもらう。もしくは完投。福谷の憧れる完投勝利を今度してみたいとこですね。できればこの日はリリーフ陣をあまり使いたくない。これは今年の福谷の集大成みたいな。雰囲気的に負ける感じがしないのが今年の福谷だ。


第3戦は松葉。これも柳と同じく5回までは投げぬいて、鉄板で逃げ切り体勢にもっていってほしい。あれ?もう5回?ってくらいテンポよく松葉にいってほしいですね。


打線はビシエドがあの満塁弾で完全覚醒してくれれば、得点力は各段に上がる。1,2番は今度こそ出塁、かき回し。おそらく下位打線は好調をキープしてくれるはず。こうなれば、たとえ打撃成績がことごとく最下位の中日打線とて、抜け目ない打線なんですよね。


たとえヤクルトの調子が今一つだったとしても、調子が上がってきた・・・錯覚ということも大いにある。まあそれはそれでしょうがない。


失うものないつもりで、自由、爽快に戦ってほしい。


つきなみに、目標5割!まず5割だ!

×

非ログインユーザーとして返信する