夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

渡辺勝らを一軍へ上げる難しさ

最近は渡辺勝が二軍で絶好調ということで、私も一軍へ昇格させてやってくれーーー!って言ってたが、上げるにはいろいろ難しいのかもしれませんね。


上げたら即スタメンで使ってほしいが、レフト:アルモンテ。センター:大島。ライト:平田を控えに回すか?っていうと、それも変な話になってくる。それは根尾、石川昂らもそうですね。周平や京田、阿部を控えに回してでも使うか?ということになってくる。


控えで置いとけば・・・というと、それは石垣選手のように飼い殺し状態になってしまうということになるのではないでしょうかね。石垣だけでなく、溝脇、遠藤、井領、直倫。全員、飼い殺し状態と言ってもいい。


そこを思い切って使わないと中日の未来はない!ということもあるのですが、今の状況、まさに今日の段階で言うと、完全に消化試合ではない。優勝なんてもう言える立場ではないが、最近は7年連続Bクラスに終止符を打つというのが、優勝やCSがなくとも今年の使命であるような感じがしてきました。そのためには冒険的な起用は控えているのではないかと。


しかし、前半はころころ入れ代わり立ち代わり使っていた。根尾が上がるなりいきなり1番で起用。石川もレギュラーとして起用。この辺は怪我人が多かったということもある。前半は嘘みたいにみんな離脱してましたからね。石川昂は周平の怪我のため、サードが空いたという理由があった。あのままで続けていれば、結構、活躍していたのではということもあるが、石川を出そうとすると周平が控えにとうのは、チーム自体がおかしくなる可能性はある。何がおかしくなるかというと・・・わからんけど、抽象的に雰囲気かな。与田監督はその辺はデリケートなものと捉えているのではないでしょうかね。


ではいつまでたっても、このままか・・・・今年はこのままかもしれない。変えるとすれば、ドラフトやFAを含めオフの組織やチームの改変の時が一番大きな変革期ですね。まあそれは当たり前か・・・伊東さんが固定に意外と執着しているとも聞くけど、まあ、決めるのは与田さんだしね。首脳陣間の意思疎通がどんなものか、よくはわからないし・・・その辺は計り知れない。


でも渡辺勝、根尾、石川については今季は二軍でソフトバンクとのしのぎに、勝ってもらいたいなという気持ちが大きくなってきた。一軍に出場するとすれば、やはり消化試合になった時点がベストなのだが、暗黒時代に終止符を打つ手始めのAクラス入りを目指してチームががんばるとすると、結構、消化試合も少ないかもしれないですね。それでもたとえ最後の1試合でも、2試合でも、今の二軍のメンバーをどっと上げてい軍での試合が見てみたいものですね。


もう今年の、今日からの楽しみはこれだ!


ちょっとでも巨人を苦しめる。(私自身、あまり巨人に固執したくはないけど、1位のチームだからね。)


2軍は優勝を目指す。2軍でもソフトバンクを振り切って優勝するなら価値はある。


そして、暗黒期の象徴、Bクラスから脱出して、Aクラスを勝ち取るというところかな。


完全に最後の最後まで、優勝が不可能になるまで優勝はしてほしいのには変わりはない。


残り全部勝てばいいじゃないか!それが私の基本精神なので・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する