夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

山井投入

明日からのDENA戦、初戦は山井が発表されましたね。


山井の炎上癖が出なければいいのだが。近年、早い回に連打を喰らい大量失点するとか、好投していて突然連打を浴びる山井をよく見てきた。今シーズン当初の二軍の試合もそのような内容の投球が続いていたようなので、強打の横浜相手にどうなのかな?というところはある。


ここはベテランの味でうまくかわしていってほしい。ベンチは読みずらいが好投していても、代え時を間違わないほうが勝利にはつながると思う。


山井は40歳になっている。あの日本シリーズの快投が懐かしい投手。怪我が多かったがよくここまでやってこれたとは思う。40歳でも50歳でもやれるところまでやればいい。今シーズンから入団した松坂の活躍がいい影響を与えているのかな。


年齢ランキングでいうと、投手ではもちろん岩瀬が1位。続いて上原。これは野手も入れて1位、2位のようです。山井は野手込みで荒木と並び8位。投手オンリーでは3位。プロ野球界の現役で3番目に歳をとってる投手ってことなのか・・・ちなみに阪神 能見、ヤクルト 石川が38歳、阪神 藤川、中日 松坂が37歳。


いつのまにやら、豊富だった先発陣が大きく様変わりしているのは気になるところだが、まだこいついるよという感じで出てきてくれるのはありがたい。時を同じく、大野も一軍合流。広島戦で投げることになるでしょう。二軍には鈴木翔太、若松もまだいる。それに加え、準規が先発の準備に入っている。未完の大器、阿知羅も。


ジーの離脱。笠原の不調。とあったが、松坂の2勝、吉見の好投とわからなかったベテランに明るい兆し。小笠原は今、2軍に落ちたが、すぐあがってくるでしょう。あとはタイミングよく勝利してくれればいいのですが。柳はなんとか勝ちを拾いそうな雰囲気。ガルシアは勝ち頭で想定外の活躍。マルチネスも前回の昇格で目途が立っているような感じがする。


いろいろ入れ替わりが激しいが、この辺の起用はベンチの能力にかかってくる。

×

非ログインユーザーとして返信する