夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

60勝55敗5引き分け

シーズン終了。


中日ドラゴンズ、貯金5、3位でフィニッシュ。久しぶりの勝ち越し終了。今日の試合も危なかったがなんとか勝利。60勝と59勝ではちょっと違うような気がする。また貯金5と貯金3でも大きく違う。この成績で終われたのは見栄えがいいですね。


今日は、事前にいろいろ、大野が途中から出て、福、祖父江も出ると予想したのですが、全然違う。柳で最後まで行こうということだったんですね。相変わらず私の予想は外れまくるな・・・


柳は139球投げたけど、かなり良かったみたいですね。完封寸前まで行きましたから。相手は鈴木誠也、菊池を出場させなかったことから、助かっているところもあるのですが、ここまできたら、中日も一緒やしね。ともかく6勝目をいい形で終わらせたのは来季に繋がると見ていいと思います。軸になってもらわんといかん投手だしね。


救援に藤嶋。福、祖父江という印籠も使えない状態だったが、なんとか1S挙げました。今季はちょっと期待外れだった藤嶋。テンポの良さが今季はなかったような気がする。藤嶋はバッティングがいいので、先発で打席も入るというとこをみたいんですがね。今季、たたかれた三ツ間代打事件。あれが藤嶋なら皆、納得するところなんだが・・・


根尾選手スタメン出場。今季、2本目のヒットを放つ。両目が開いたということだよ。来年につなげたということでいいと思う。先制点に繋がったしOK。この前の四球もたしか得点に繋げた。そう考えると1番は合っているかもしれないですね。このもどかしい根尾選手だが、まあ言うても、まだ高校出て2年の選手。確かに小薗、藤原、石川昂らは助走はしたが、根尾君はまたちょっと違う感じで芽を出すんじゃないかな。


そして今日は、大野の残留が決まりましたね。これがいいと思いますね。今季は変則なシーズンの中、今からいろいろやると来季間に合わなくなる。まあそれが理由ではないだろうけど、よく残ってくれた。この前、ユーチューブで山崎武司がFAを考えたころ、山田監督に頼むから残ってくれと言われて残ったんだが、悪い方向に行った。あの当時、山崎も居場所が無いような気がしたと言っていた。思い返すと、山崎がベンチで控えている姿が妙に印象的だった時があった。それに対し、大野は監督に直接交渉させる前に決断。なくてはならない存在だと思うのでね。優勝に導いてほしいよ。あと、ここから2年で100勝を達成してほしいですね。あと31勝。16勝、15勝って感じで行ってほしいですね。


なんとかシーズン終了。なによりもコロナウイルス感染者が出ずに済んだことは評価できる。地方球団ということもあるかもしれないが、与田監督やスタッフも頑張ったと評したいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する