夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

根尾選手、場外一閃

一軍出場からそのまま宮崎のフェニックスリーグへ参加した根尾選手。


いきなりDENAの坂本からライトへ場外ホームラン。動画で見たが、これは完全に捉えたあたり。なんというかフォロースルーに弾力の残像がある。よく大島や福留のホームランの時に見るフォローだ。


あれが打てるのか・・・ならば根尾選手、ホームランもそこそこいけそうとは見るが。


相手は今季、一軍打線が打ちあぐねたDENA坂本だったというところもいいですね。


仁村監督の話によると、落合さんが目指した弾道だということらしいですね。ファールからスライスさせてスタンドにもっていくと言われる。そういえば打った瞬間、根尾もちょっと切れたかというような仕草だった。あれが落合さんの目指したものだとしたら・・・天性がもたらす弾道なのか・・・


今日の中スポ、根尾の構え方に問題があると書いてあるようでしたね。左ひじが浮いているということで、高校時代、昨年、今季の写真を並べていたが、ラジオで森野は昨年の肘を落とした構えが一番いいと指摘しつつも、その構え自体に無理があるということだった。根尾にはしっくりこないという意味なんでしょうけど、あくまで教科書的には昨年の構えがいいのでしょうね。また構えはとくに問題になるのではなく、下半身がやはりしっかりしないと打てないということも森野は言ってました。


根尾選手は確かにまだまだプロとしては細い感じがする。しかし、去年より体が強そうに見えるようになった感じがする。この辺は難しいですね。太るわけにはいかないので、均整を保ったまま、パーンと張り詰めるような肉体に仕上げていかなくてはならない。まだまだ若いので、スピードとバネは無くさないでほしい。イチローでも20代前半はキョンキョンに細く見えたし。


今年は、なんだかんだいうて、二軍の試合もほぼ出たし、怪我もしていないと思う。一軍に出て、すぐさまフェニックスへ行ったところをみても、元気があるな。怪我しない身体になるのが一番いい。


試合に出ても、なかなかハッスルしていると思う。


じわりじわりと根尾君は来る。きっと。

×

非ログインユーザーとして返信する