夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

立浪臨時コーチ

来春のキャンプに立浪和義が臨時コーチに就任するニュースがありましたね。


左打者には左打者のコーチが必要論からすると、うってつけではあるが、与田監督は右打者の打撃コーチでもなんら問題ないという意識だったのではないのだろうか?でも一軍コーチに栗原ってのがどうも私は・・・なにか卓越した指導力があるというのであれば賛成なんですが、とりたてて特にないですよね。それなら立浪のほうがと思ったりします。逆に右打者の指導もできるなら越したことは無い。期待としては京田と根尾の指導なんですが、どうなることやら。


与田監督後の監督としての布石説も・・・・
与田監督就任中でもあり、やらしいのですが、次期監督に立浪という期待を持った人は多いとは思う。まあ、あとは球団が本当にそのつもりなのかという点です。臨時コーチでなにか得るものがあるのだろうか。どこまで踏み込んで指導できるのかというとこもある。指導の結果いかんでは指導力アリということもある。が、今季の中日打線はひどい。いうなればこれ以上底はないという感じなので、上がって当たり前、もしくは上げやすいというとこもありますね。


確かに解説を聞いていると、立浪の説明は素人の私らには解り易い感じがする。でも私らに教えるわけではないし、未知数には変わりない。


技術以外にメンタル面の指導も期待。
先日の波留コーチみたいに、怒鳴ってくれるとか、怖さを見せてくれる。この辺も立浪にあるかどうか。どちらかというと、怖いという方かな。言葉は優しいが目は笑っていないというようなものでもいいかもしれない。


こんなとこまで、立浪がやってくれるのか?ってとこもあるのですが、立浪コーチにとっても、久々に来た機会なので、野球人の指導者として活かしてくれれば・・・

×

非ログインユーザーとして返信する