夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

日本シリーズ全試合DH制

今年の日本シリーズが全試合DH制で行われるみたいですね。


初めてではない。


1985年に一度この全試合DHでシリーズが行われた。私も初めて知った・・・あの阪神と西武の日本シリーズ。あのバースがいた阪神ですね。このシリーズ阪神が4勝2敗で勝っている。DHに弘田を起用した阪神。弘田と言えば、1974年の中日との日本シリーズでMVPになった選手。小柄だがいぶし銀って感じの選手ですかね。このシリーズ、バースや掛布も打っているとは思うのだけど、印象的だったのは代打の切り札、長崎。大洋から阪神へ移籍した長崎だが、この選手も中日には因縁と言っては失礼だが、1982年、田尾と首位打者争いをしたとき、最終戦、リードの長崎は出場せず、田尾は全打席敬遠という。またこの試合で中日は1974年以来の優勝を決めるという。その長崎はこの日本シリーズでたしか優勝を決める試合で先制満塁ホームランを打った。


まあ、全然話が違う方向に行ってしまったが、巨人不利とか書かれるが、有利とまではいかなくとも、いい打線が組めるのでは。中島や亀井を有効に使えそうだ。投手も投球に専念すればいい。亀井あたりがなんかやってくれそうな感じがするのですがね。それこそ阪神の長崎のように。


原監督はもともとDH推進論者。プロ野球90年の歴史になぞらえ、熱く語っているようですね。このままセリーグにもDH導入させようという勢いがありそうだ。


一度、セリーグもやってみてもいいとは思います。しっくりこなければやめればいいとも。でもDHやってしまったら、9人制投手打席制がやりたくなくなるだろうとは思います。まず投手は慣れないことをしなくていい。それと怪我の危険性が減少。バッティングで怪我する投手も見たことは無いが・・・あとは野手の出場機会を増やす。チャンスが増えるということもある。また守備に不安があるが打撃は一流という選手をDHにできる。


中日で言うと、ビシエドをファースト、アリエルをDHみたいな使い方もできる。つまりはDHは9人制でなく10人制の野球ではある。


そこが、野球の原理主義からいうと違和感がある。野球は9人でやるものだというところですね。私も本来はこれで投手も打席に入って、打てる時はホームランも打つ。こんな野球が理想ではあるのですが、年に何度か、DH制なら・・・・と思うこともある。まあ控えの打力が弱い中日からしてみるとDHがあったところで・・・っていうことでもあるのですが、今季なら、もしDHがあれば、若いの、石垣、根尾、石川など誰かを一軍でおいてDHを絡ませながら起用したり、外国人をDHで起用することもできたよなあって。


もしDHを採用するなら、チーム編成から変えていく必要があるとは思う。守れないが打てるという選手、特に外国人において、こういう選手を獲得しておこうとかになりますよね。また若手などもテスト的に使えると。なのでやるなら例えば2022年からとかね。やったほうがいいのかな?とか思うけど、セリーグ球団どこも同じ状況と考えるなら、来季からでもいいとは思う。まあ日本シリーズさえこの直前できまったのだからいつ決まろうと、あんまし関係ないのかな。


有利、不利もあんまし関係ないかもだけど、以前、交流戦で数すくないセリーグ勝ち越しの年に、セリーグの本拠地でDH制。パリーグの本拠地で打者投手制にした年があった。


今季の中日の投手陣は比較的、よく打っていたと思う。特に大野の打撃はめざましかった。あの打たない大野が・・・って感じでね。こういう魅力もあるからなあ。憲伸のホームラン、郭のサヨナラホームラン、バッティング好きの福谷、ウィーランドみたいに全打席ヒットやら打つ、こんなのも魅力なんですけどね。


まあともかく、今回の日本シリーズは全DH制とはなった。

×

非ログインユーザーとして返信する