夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

内川はヤクルトか・・・

内川のヤクルト入りが濃厚との記事が出てましたね。


やはり中日との縁は無かったのかな・・・ヤクルトだと一塁が空いているというのもある。


中日はこう見えて、わりかしレギュラーがポジションにいるほうかもしれない。周平は森監督時代にとにかくシーズン通してということで頭角を出したし、阿部ちゃんも昨年、シーズン通したおかげでレギュラーの座をつかんでいる。固定すればしたでなぜ若手を使わないというクレームも出るし、難しいところですね。まあでも世代交代の重要性はこの8年で嫌というほど味わった。あまりベテランが居座るのも良くない。新陳代謝していくのも重要なんだけど・・・タイミング難しい。


調査していた。内川に対してはそこまでなんでしょうね。確固たる場所を提供できて、絶対獲るという姿勢で行かないと獲得はできないでしょうね。


でも必要かというと、獲ったらビシエドをどうするとか、内川と言えど代打で兼任コーチでいいんだというわけにはいかないんでしょうね。


そうなるともう一人。福留孝介。
ここ2,3年の課題。外野手が足りない。存外マッチしてくるという。ここはどうなっているのでしょうか?もう決まっていたりしてるかもしれない。アルモンテ、シエラが抜けた以上、外野手のレフトは正直、決まっていない。同時に、今季、絶不調だった平田。それにもともとの怪我で長期離脱をする悪い癖。シーズン通して活躍できるのはセンターの大島だけというのも事実だ。


若手をいれればいいじゃん!私もそう思う。だけども、シーズン通して活躍できるか?根尾や石川ができるか?できるかもしれない。でもひと時ではないか?少なくとも来年に関しては。ステップアップのためスタメン起用は重要だが、シーズン通しては難しいとは思う。その混沌とした外野手争いがあるがため、福留が割って入ることも可能かもしれない。


でも、どう見ても43歳というのは・・・
あの中日時代の三拍子そろった福留ではない。何を期待したいか。やはりその経験からくる読みであったり、指導力を求めたいところだ。

×

非ログインユーザーとして返信する