夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

日本シリーズ 流れを変えろ

どう見ても、巨人は勝てそうにない。というのが昨日の印象。


しかし、微かに反撃できる可能性も魅せていたように思う。サンデーモーニングで中畑が言っていた、ボールを見極めていたという点があおうかもしれない。千賀のフォークをみな見逃して四球を選んだり、ファールで粘ったり。一時は追い込んだが丸の併殺で台無しにはなった。


丸のファーストへの駆け抜けで一塁手の足を故意に蹴ったという話が、なんか上がっているが、故意ではないでしょ。でも故意でもいいんじゃない。なんでもかんでもフェアプレーというのも芸がないと思う。


あとは死球に中島が投手を睨みつける。態度が悪いとかいう声もあるが、プロ野球がそんなこといってんじゃないよ。これもありだ。中島は2008年だったか巨人と西武の日本シリーズでグライシンガーと死球で乱闘手前みたいになったが、ああいう威嚇も昔からあるし、流れをかえることもできるかもしれない。


四球を選ぶ見極め。ファールによる粘り。これは中日もやっていたが、存外、パリーグのパワーに潰されることが多い。まあ中日がって上から目線で言えたぎりでもないんですが・・・待ってるうちにパリーグの投手ってどんどん攻めてくるような気がする。なのでここぞというときに選べるか。流れを変える選球眼が持てるかというとこですかね。


まともには巨人は勝てない感じがするので、狡さが出せればいいが。ソフトバンクの選手は真っ向勝負で力がある。選手層も厚い。ただ若い。そこを突くには、中島、亀井、丸、坂本このへんがズルできるかというとこもあるかな。巨人のほうが大人だとは思うので、年の功を見せることができれば面白いかも。


まあただ、中日もってまた上から目線だけど、落合さんのときは中日って大人のチームだったんですよね。それでも日本シリーズは片鱗はみせるけど、相手に勝利するということは難しかった。


今回はでも、巨人は大人なとこみせて、うっちゃりできなきゃ、難しい戦いになるかなあ。短期決戦なんで、あーーーって思ってたら終わっちまう。年寄りはスピードは無いからね。でもなんにでも対応できるいやらしいとこもあるとは思うけど。


巨人に年寄りは失礼か。かなり若手をいれているからね。でも投手陣が若いというか、若すぎる。ソフトバンクの打線を抑えないと、うっちゃれない。

×

非ログインユーザーとして返信する