夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

ソフトバンクに勝てるのか?

CBCの北辻さんが熱いコラムを書いていたが、ちょっと愛が過ぎるというか、覚悟はいいか!とかいかにも来年は中日とソフトバンクが日本一を争うような感じだった。まあ、もちろんその前にセリーグで巨人を倒さないとということも言っているが・・・


中日は常に巨人を!巨人を!って感じになるのはしょうがないんだけど、交流戦で優勝してくれ!まず交流戦でソフトバンクに勝てるかだ。ソフトバンクとて一年中調子がいいわけではない。現に2019年は中日が勝ち越している。リーグ戦中に間を置かず、交流戦に入るので、エース級の千賀や石川を回避できることもある。でもやるからには千賀や石川を攻略してみたいですね。日本シリーズで見た千賀、石川はシーズン中よりもさらにギアを上げていたということも言われているので、シーズン中なら調子の波に左右される。でも大野VS千賀というカードになれば、観戦したいなあという感じですね。大野が今年頑張ってくれたおかげで、ドル箱のカードを組める感触が中日にもあるんですよ。逃げちゃいかん。


レギュラーシーズン。相手が巨人かどうかはわからんぞ!まあ残留するんじゃないかなとは思うけど、もし菅野が海外へ移籍したら・・・巨人はもぬけの殻みたいなもんだ。FAで補強なんてあてになるかいな!菅野が抜けたらTHE ENDだわ。ただドラ1で獲った平内?この投手、やるような気がする。昔、上原が入団していきなり20勝したが、なんかこの投手、それに近いことするかもという、嫌な予感が・・・まあ私の予感は2分8分で当たらないけどね。そしてほかのセの球団。そんなに苦戦を強いられる感じは今はしない。巨人と違って、他球団はFAや外国人、新人をうまく使えそうな気がする。なのでヤクルトがいきなり独走したりとかそんなこともありうるかもしれない。


まあ、中日は怪我人が出ず、背番号18をもらった梅津もローテを守って、大野が15勝、福谷が13勝とかできて、リリーフも今年みたいにいけば、可能性は大いにある。今季のAクラス。本当に良かったんだが、やはり巨人独走のなかでCSもなく行われたAクラス奪取ということを思って、たまに我に返らなくてはいけない。ドラゴンズの選手もラジオなどでは内心そうは思っているようだ。それでも暗黒時代を打ち破ったAクラスは価値はある。あとはガス欠しないこと。すべて終わるまで泣くな!というところですかね。福谷や福の涙は感動ものだけど、泣いてしまうと燃え尽きる可能性があるような気がする、幸い福谷はそのあとも好調をキープしてくれたので良かった。福は疲労困憊からのAクラス決定でほっとした。まあ最終的にはあそこが今季の最後と決まっていたからいいんですけどね、コラムの日本シリーズを!ってなるとそこからまだまだですからね。


セリーグで優勝、CSも突破したとして・・・・
ソフトバンクが予定どおり出てくるかな?パリーグの他球団もいることだし。そんな心配できる身分ではないけどね。やるならソフトバンクとやりたいですね。


連覇を止める!これを見てみたい。


中日は巨人の10連覇を阻止したじゃないか。

×

非ログインユーザーとして返信する