夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

大島塾

根尾選手が今度の自主トレで大島塾に参加するのですが、どんな感じなんでしょうかね。


ちょこちょこテレビで拝見したのは、とにかく周平はぶっ倒れそうな感じで体幹を鍛えているのが印象的だった。周平いわく、怪我寸前のところまで鍛えて、インターバルおいて、またやるみたいな訓練らしい。バランスボールとかの上に乗って片手、片足を伸ばしている大島の姿も印象的。あんなのできねえ。私はね。ただ単に手を上げているだけとか足をあげているだけって、何分も行えば、非常につらくなる。軽い鉄アレイを手で持ち上げて静止しているだけでも途中から汗が噴き出してくる。インナーマッスルを徹底的に鍛えぬくという感じが見ていて感じられる。


科学的根拠からデータ分析をして、自分の動きを確認することをサポートしているチームがあるようですね。この辺は、自分からここを確認したいということを言って行わないと、ただなんとなくやっているだけでは進歩がないともいわれている。筋トレはある程度メニューに従いつつも、守備やバッティングに関しては自分の意志がかなり要求されるということか。


大島主催のこの自主トレには、巨人小林、ロッテ井上、DENA神里なども参加しており、他球団とも交流できそうですね。また日本生命の野球部もいる。日本生命の監督は自チーム出身の選手にどんどん帰ってきて練習してほしいということなので、大島にとってもやりやすいのでしょうね。


でもやっぱり、周平はこのトレーニングをきっかけにと言っていいのか、参加するようになって、ほんと体がプロになったのではないでしょうかね。こんなに練習やるのかと最初は驚いていたようですね。というかそれまで練習が、もう一つ足らなかったということも有るとは思うけど、大島さんでもこんなにやるのかと気付いたことが大きかったのかもしれないですね。

×

非ログインユーザーとして返信する