夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

亡国になってほしくない

耕された畑に虫を探しに来ていた鳥。この鳥の鳴き声で多くの同族が集まってきた。

ナゴヤドームのネーミングライツでバンテリンドームに改名するにあたって、身売り願望のコメントなどもちらほら出たりしてますね。コーワに勝ってもらえばいいなんて・・・


以前、ZOZOの社長が球団を持ちたいという時も、ぜひドラゴンズを!って感じのコメントも多かった。


今日はセパの格差を題目にした記事に、セリーグ球団にソフトバンクに勝つつもりがある球団はあるのかという内容のものが。球団経営も古い体質でチームを強くしようという気概もない。新しい今風の企業が参入する時が来ているというようなものだった。暗に中日のことを言っているのではというコメントもありましたね。そうとは限らないけど、中日ドラゴンズは確かに古い体質で名古屋では殿様商売みたいなところあるからね。


新聞屋も昔は今のIT企業みたいなもんだったとは思うんだけど、明らかに時代が変わったし、情報産業でありながら、その波を先取りすることができなかったというのは、やはり胡坐かいていたとしかいいようがない。


まあそれでも球団をやっていけるのなら、中日ドラゴンズであってほしいとは思うが、常にお金の心配が明るみに出てくるので、見てる方も不安になっちまうのかもしれないですね。まあ今はどこの企業もそんな贅沢できない。ましてやこの状況下ですし。


中日は引退した選手、野球をやめた選手に球団職員などで雇ってくれる点、面倒見いいとも思う。ただ彼らは野球選手であったので、球団経営とか商売とかで手腕を発揮するかというのは難しいところだ。優しい部分は今後も残していてほしいし、手腕のある元選手も出てくるかもしれない。対外的には野球選手は営業面でも行けるからね。


その一方で球団運営のプロフェッショナルを呼び込むかどうかしないと、DENAや楽天には追いつけないかもしれないですね。


プロ野球が生き残るため、外資系参入っていうのは、面白そうなんですけどね。まあ、怖い感じもするけど、門戸を広げれば、プロ野球球団持ちたいという会社は割と出てくるかもしれない。日本でメジャーなスポーツでってなると、やっぱりプロ野球が先頭に来ますからね。日本の市場だけでも、うまくやれば、いい儲けになるとは思われる。人口的には少子化とはいえ、まだ一億以上の国民もいるわけですし。そりゃ将来は、どんどん減っていくかもですが、3年後に1千万人減るとかじゃない。


もしこういう波が来たら、中日は生き延びてもほかの球団が変わっていってしまう。中日も変わらざるを得ないようになるかもしれないですね。


万が一でも、ドラゴンズを継承してくれるなら応援はしていく。


できれば、歴史ある名古屋の中日球団であっていてほしいとは思いますね。


都会のビルの真ん中に、ひっそりと建つ民家。そんな姿でも生きていってほしい気持ちはある。

×

非ログインユーザーとして返信する