夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

巨人が暫定的DH導入を提案した?

この人達は、どこの国の人だったんだろうか・・・・

なんか巨人が暫定的DH導入を提案して、セリーグ理事会は見送ったらしいですね。


盟主に右へ倣えというわけにはいかないのでしょうかね?いつものセリーグなら鶴の一声でって感じになると思うのですが、何が障害となっているのかな?


私、昨日は打者投手制を推してみたのですが、なんか、大野がDH賛成、投手は打席に入るの大変!とか言ってました。なんだよもう・・・昨日、大野が打撃でも頑張ってくれたから、そのスタイルこそが、セリーグの求める道と書いたのにィ・・・まあいいや・・・私自身は、まあどっちでもいいのだけど、なんかCSにしてもDHにしてもパリーグの後を追っているだけで、独自の何か考えてもいいのではないかという気持ちもあるんですよね。


それで巨人ですけど、このコロナ禍の中、投手の負担減のためDH導入したい。野手に出場機会を与えたいのでDH導入したい。投手の打つ気なしは本来おかしいのでDH導入したい。の3点を挙げてましたね。まあまあごもっとも。暫定導入とみせかけて、ほらやっぱり支持されるでしょうってとこを見せて、完全導入を目指すと思われる。ちょっと知らなかったんだけど、MLBではナ・リーグは今季、コロナ禍でDH制使ってたんですね。来年は戻すとのことなんですが、2022年以降は恒久化するともいわれているようですね。


さて、巨人様に反対してDH導入を突っぱねてるのは誰なんだ?これがわからんが、他のセリーグ球団なんだろうね。盟主の威厳が地に落ちているのか?そんなこと言うんだったら、巨人はパリーグへ行くよって言えば、わーーい賛成しまーす!ってなるのかな。


ちょっと前の記事に、もともとMLBのア・リーグがDHを導入したころ、セリーグがそこに目を付けたらしい。セリーグ=巨人みたいなもの。そのころ長嶋に陰りが見え始めていたことから、DHによる長嶋の延命を考えていたともいわれているらしい。ところが、パリーグがそのアイデアを勝手に採用。巨人様の許可を得ず・・・・なんかこれがしこりになっているというらしい。


はあ?ただ拗ねてるだけ?


そして今、その拗ねた本人のセリーグ=巨人が、”やろか!”って言ってて、なんで反対されてるんだ・・・・


かつては球界のドン。川上さんがDH制を邪道と評していたらしい。ノムさんも同じようなことを。


でもお二人とも、今、居ますか?って感じですね。あと反対派みたに取り上げられていたのが桑田。彼は半ば野球界からどことなく干されている感じの強い人物だし・・・


一体、だれが盟主巨人を押さえつけている?


疑問に思うなら、いっぺんやってみなってとこもあるんですけどね。


そして、独自の案。なんか面白そうなやつないかな。
DHを捕手にも採用するとかね。捕手も過酷なポジションだということは、近年よくよくわかったし、捕手が打率が上がらないのは守備で疲労困憊になるからというも・・・


なのでDHの邪道性のさらに邪道。ダブルDHというか2段DHというか、投手と捕手は打席立たなくていい。


中日でいうと
1(中)大島
2(遊)京田
3(右)平田
4(DH1)ビシエド
5(三)高橋
6(左)根尾
7(二)阿部
8(一)石川昂
9(DH2)アリエル
(投)大野 (捕)木下
例えばね、2段上位打線みたいな感じでね。
10人制と言われるDH制。11人制の2段DH制にしたら・・・非難ごうごうだろうな・・・


だけど、出場機会が増えるよね。打線に抜け目なくなる。長嶋さんじゃないけど、野手の延命にもなるかも。消化試合がない中、選手を試せる場所もできるかな?もちろん使用しなくてもいい。でもこうなったら使用するわね。


あとは代打は2回同じ選手使えるとか。代走出しても選手交代なしとか・・・邪道に邪道を重ねることになるけど。川上さんとノムさん怒るだろうなあ・・・


でもなんか違うもの考えてもいいかもとは思うし。また伝統を守っていくということも大事ではあるんですけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する