夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

走るドラゴンズ

灯台。寒かった。

今季中日の盗塁数33。


33?なんやそれ!ソフトバンク99。3倍。巨人80。3倍近い。こういう点も同じとは言わないが差がそれほどないくらいにもっていかないとね。


今日の中スポで京田が荒木の使ってた同型のスパイクで、来季は一人で走ってくれると公約めいたことを言ってくれてました。


京田33.大島30。で63.その他もろもろで80から90くらいまで盗塁ができれば、いいのになあ。序盤のつばぜり合いで成功させるか、後半の接戦の時に成功させるかしないと盗塁として認められないので、80個もそういう場面を成功させれば、そりゃチームも強くなるだろう。


紙面には2001年からのチーム盗塁数が載っていた。


もともと中日は積極的に走れないチーム。少なくとも私が中日ファンになってからは、常にそんな雰囲気がある。平野や荒木など盗塁を得意とする選手がいてもなお・・・


落合監督時代は荒木の走塁への覚醒と井端の存在。福留も走れた。英智もいたので中日には珍しく盗塁数が80、100を数えることも。やはり勝ち続けるにはある程度は走れないといけない。あまり走る走るというスタイルより、普段、普通に走れるというチームスタイルができればいいのだが。


谷繁監督時代もわりと盗塁が多い。なんでかなと思ったら、大島、荒木で基本の50盗塁近くは行く。以外にもルナが10盗塁くらい決めていた。また平田も走れて10盗塁近く。そういえば、ルナは割と盗塁決めるなと思ったことも有った。そう考えると、ビシエドも時たま盗塁を決めることも。新外国人のガーバーは見た限り俊敏な感じがするので、もしかしたら盗塁ができる?かも。


来季はこう期待。
京田33、大島30。の基本63。
復活平田 10盗塁。
これで70。根尾あたりが一軍定着で10個くらいしてくれるといいが・・・


目指せ100盗塁・・・だ・・・・な。

×

非ログインユーザーとして返信する