夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

外国人頼みからの脱却

陽だまりの紅葉


中スポに4番ビシエドに得点力を頼るあまり、ビシエドが調子を崩すとチームも落ち込むということが書かれてましたね。


確かに。ビシエド、アルモンテが得点をたたき出さないと、点が取れないという雰囲気は多分にありましたね。ただ4番はビシエドなので頼って当たり前ではある。


ビシエドにかかわらず、ブランコ、ウッズ、ゴメスと外国人に頼ってきました。中日に和製の4番というのは、長らく見ない。というか私が見るようになってから見たことないかもしれない。山崎も4番を張ったというとこは覚えがない。立浪が打ったころもあったが本来四番のタイプではない。谷沢、大島も4番をしたことがあるだろうが、なんか違う感じですね。今は巨人は岡本、阪神はいずれ大山、DENAは佐野、それまでは筒香、ヤクルトは村上、広島は鈴木誠也。ソフトバンク柳田、ロッテは安田でいいのかな?西武山川、楽天はちょっとわからんな。オリックス吉田、日本ハム中田。大概の球団は和製の4番を確保しつつある。言われてみれば中日っていないよねというところですかね。候補はやはり石川昂になるかな。それまではやはり外国人頼みだな。


ビシエドに頼らない攻撃。ビシエドが不調でも点を取れる打者っているのか。挙げられていたのは、まず京田。好機での凡退が上げられていた。どちらかというと京田はチャンスメークする側なんですよね。大島も同じく。しかし落合監督の時代は荒木、井端で速攻で点を取ることもできた。大島ー京田の一二番にもできないことは無いと思うが、パターンとしては、大島が出て盗塁、京田タイムリー。大島が出て、京田が長打で得点。なんだけど、一番いいのは大島、京田で連続ヒットでで1塁3塁の状態を作れれば最高なんですけどね。アライバはとにかくこのパターンでクリーアップに繋ぐことが多かったように思う。


打点を上げろ!っていいたいのは周平と阿部ですね。まあでも2人はまずまずだとは思うんですよね。ただやはりホームランがそこまで出ない。単打では2塁から帰ってこれないということが多々あったように思う。長打が欲しいとこですね。


盗塁も上がっていました。少なすぎるからね。中日の盗塁数。まあここは京田の言葉を信じよう。大島も年齢が上がってきたが、まだ期待はできると思う。


打線をまた考え直すということを首脳陣がいっているようですね。2番に周平という案。今季もそういう構想を実施はしたんだけど、最後までうまくいかなかった。もう京田に任せておいた方がいいと思うが・・・周平は5番。上げるとすれば3番が妥当なのではないでしょうかね。


今年、全く振るわなかった平田が来季はどうやるか。いつもどおりに戻ってくれれば、3番とかかな。新外国人ガーバーと福留の状態によるとは思うけど。しかし今季、平田はは大きいのを狙いに行っていましたよね。打ったホームランは少ないけど、文句なしの大きな当たりだった。アベレージかホームランか。ちょっとどっちへ行こうとしているかわからない。阿部ちゃんはまたアベレージのほうに戻すかもしれないけど。


こりゃ下手すると今季よりホームラン数がさらに減少するかもしれないですね。理想的なとこ大島5本、京田4本、平田15本、ビシエド20本、周平15本、阿部10本、ガーバー15本、木下8本、そのたもろもろ10本で100本をやっと超える。ましてやガーバーは未知数。平田、周平もそこまで行くとも思えないし・・・


石川昂、根尾、石垣。この辺の台頭にも注目はするが・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する