夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

ルークワカマツ

中日が育成で獲得した、ルークワカマツ選手。


彼はマリナーズの監督だったドンワカマツの息子さん。ドンワカマツ自身はメジャー経験もある捕手だったようですね。ただほぼマイナーがメインだった選手のようです。経歴もコーチの経歴が多く、指導者の道を早くから学んでいたのでしょうかね。


中日入りのきっかけは、父ドンから中日へ、息子に日本で野球の勉強をさせたいという打診があったということらしいですね。誰に相談したのか?パウエル?ともかく与田監督もビデオでチェックして獲得に踏み切ったと言われる。


でもなぜ日本の野球を・・・ドンワカマツ監督時代は2008年~2010年。イチロー、城島あたりが在籍していた期間と被るか・・・しかし100敗以上を2回喫する低迷の時代だったようですね。それと自身が日系ということで、日本を選んでくれたのかな?


ルーク選手は全くわからない未知の選手ではあるが、マイナーの成績とか私のゴシップ的な情報網からすると、スイッチヒッターであるが打撃はあんまし、守備はまあまあかもだけど送球に難ありか。粗削りってとこかもしれないですね。そこで日本のち密な野球をってことを父ドンは思ったのかもしれない。少なくともイチロー、城島あたりから日本の野球がどういうものかということはちょっとは聞いていると思う。


ルークの守備位置はショートとなる可能性が高い。実はセカンドも守れるが、昨年はショートの割合が多かったらしい。中日2軍のショートとなると、根尾がいるが、根尾がもし一軍からとなれば、ルークが入る可能性もある。そこに入ってくるかもしれないのが新人の土田。正直なところルークより土田のほうが数段上かもしれない。


スイッチヒッターというところで、アルモンテのようなとか考えてしまうが、あそこまでもっていくには時間がかかるだろうね。


アリエルも最初は、ものにならないというほどバッテンな選手だったが、今季の一軍出場で十分やれるポテンシャルまでもってきていた。ワカマツもそうあればいいのだが・・・

×

非ログインユーザーとして返信する