夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

中日 捕手問題

昨季の木下の活躍は予想外だった。里崎チャンネルでは2021年に中日で活躍するのは木下ではないかということだった。


黄金期終了時、まだ谷繁は現役であったが、もう引退へのカウントダウンが始まっていた。後釜を早く育てないと!ということでまず抜擢されたのが杉山と桂。桂がリードかと思う割れたが、杉山が追い上げ、途中レギュラーを掴んだかに見えた。スタイルは中尾に似ていて打撃ももともとは6大学の3冠王というセンス。達川コーチの指導もあって、順調に見えたが、翌年、極度の打撃不振。さらに手を打つ。日ハムから大野奨太をFAで獲得。2016年日ハムの主力捕手ではあったが、肘を痛めていた。大野は安心して見えるのだが、極度の盗塁阻止率の悪さ。まだ怪我が治っていない。不安がまた押し寄せてきた。与田監督になって、伊東ヘッドが目に付けたのが強肩の加藤。2019年は加藤の年だった。しかし打撃とキャッチングに難があり、レギュラーを保証されないままであった。


そして2020年。捕手レギュラー未定のままシーズンへ。ドラフトで獲得した慶大の郡司は即戦力とみられ、加藤より郡司かもと思わせるようになった。そこになんとか食らいついてきたのが木下。木下も社会人no1捕手の称号を持つ捕手だったが、いまいちパットしないっまま4年。


加藤が不調脱落、郡司が台頭。まさかの外国人捕手アリエルの登場。木下は3番手かと思われたが、持ち前の打撃力、ガタイの良さ、盗塁阻止率の高さ。これまで待ち望んでいた捕手の姿が現れ始めた。2020年は木下の年だったかもしれないというほど、木下がブレイクした。


あとは今季、継続できるかというとこですね。木下が出場の機会を得たのは、アリエルの怪我が大きかったというとアリエルに失礼だが、その合間を見事、木下がものにしたというところだろう。あそこでのらりくらいなら、何の意味もなかったが、強烈なインパクトを与えるに成功した。打撃もいい。2割5分以上の打率を残せるのなら、そりゃ木下をえらぶだろう。今季、アリエルは・・・もう契約おわったんだったっけ?まあいるだろう。アリエルがいたとしても、おそらく木下は不動。なんといっても大野の信頼を完全に得ている。


しかし2番手、3番手はぜったいいなくてはならない。キャンプ、オープン戦次第だけど、郡司もいいものを持っている選手なので、一軍に置いておきたい。ただあまりにも出場機会が少ないので、ここがちょっと、見せるに見せれないもどかしさがある。


難しいところですね。なんとなく木下は体力がついたので、全試合でもいけるかもしれない。実際、なかなか無理だとは思うが、大半は出ることが可能でしょう。必ず疲れは出てくるので、そこで郡司も機会をものにするしかない。


アリエルに関しては、外国人捕手と大砲としてのロマンを秘めた選手。昨季、最後の最後、ビシエドの故障で一塁も守った。用途としてはユーティリティーなところもある。


あんだけ苦しんだ捕手問題だが、解決する時が来たかもしれない。そう思いたい。

×

非ログインユーザーとして返信する