夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

マサ提案のセパ格差是正

山本昌もセパの格差是正に提案を動画で出していました。


DH制についてですが、例えば交流戦でパ主催の試合のみDHを使ったところで、セには根付かないので、交流戦36試合制を復活してその36試合のみをすべてDH採用戦にするというもの。年間36試合もあれば、球団もDHに対する編成を重視するようになるだろうというもの。


交流戦36試合制は私もまた見たいんですよね。もっと多くてもいいと私は思ってる。でも36試合以上となるとセパの分かれ目がわからなくなり、1リーグでいいじゃんということになってしまう。交流戦開催当初は36試合制。ホームアンドアウェーで3試合づつ。中日がしょっぱな躓いた2005年。それが致命傷となり阪神に追いつくことができなかった。これは交流戦を一時期に固めてやるので、流れがおかしくなるとずっとおかしいままになる。むしろ分散させてやった方がいいのではとも思った。


それはいいとして、DH採用うんぬんは、そんなこというなら最初からDHを取り入れろよとつっこみたくなる。DHが問題でパに追いつけないなら、年間36試合程度ならずっと追いつけない。ずっと負け続ける。DHが原因ならね。それならセリーグ投手陣の奮起に期待した方がいいし、セリーグの方式に誘い込んだ方がまだいいかもしれない。根拠はないが梨田さんの言っていた、セ本拠地でDH制、パ本拠地で打者投手制。これって一回しかしてないけど、毎年劣勢だったセが負け越しはしたが、ほぼ互角になった。こっちのほうが効果ありそうな気がする。


次はセパの格差是正に該当するのかどうかよくはわからないが、現在のプレーオフをセパ混合でやるというものだった。セ3位とパ2位が戦い、パ1位とファイナル。もう一区画がその逆。なので日本シリーズはセ対セ、パ対パになる可能性がある。これは昔から提案のあるやつだ。これでもいいかなと思ったことはあるが、同一リーグで決勝というのはなにか面白くないな。CSと同じでやっちまえばいいのかもしれないけど、それなら3地区1ワイルドのほうが面白い感じがするなあ。


これらの案は、ちょっと昌、もっといい案出してくれよ!って感じでした。


今の状態で走ってきたからな。改正するのはまた難しいのだけど、今度はセリーグが先立って改革してみるのもいいかもですね。ただ今は、ソフトバンク、楽天、オリックス。金持ち球団はパリーグですからね。旧態然でプライドだけ高いセの提案はつまらんかも。その前に変えようとする気概がないかな。

×

非ログインユーザーとして返信する