夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

妄想外野陣

昨年、一時期、渡辺勝大好きな時期があり、ほんと、怪我が残念でならない・・・


絶対、昨年はブレイクできたはずなのに。肝心なとこで怪我をしてしまうのは、やはり力がいまひとつだったか。


でも一遍、ぐちゃぐちゃになってその後、本当の力が出せるかもしれない。今季は勝負賭けてほしい。


中日外野陣は大島、平田とガーバー、福留とキャリアのある選手が揃ってきてはいるが、年齢によるものと、怪我が起こり得る危険地域。昨年も結局大島のみがレギュラーを守っただけで、左右は空位とみてもいい。しかし平田が順調なら右は埋まる。不明なのは左翼。これはここ数年のパターンですね。


中日外野陣を見ると、いい選手いるんですよね。


見てみたいのが、渡辺勝、伊藤康祐、滝野要の3人の外野陣。これはいかにも外野陣らしい感じがするんですよね。昨年の2軍ならこのメンバーは何回もあったとは思う。この3人がレギュラーを獲ったとして、渡辺勝は1番打者。伊藤は2番がいいのかな?滝野は3番打者っぽい感じがするんですけどね。


ありえないけど、大島、平田抜きと考えて、打順を今に組み入れる。
渡辺ー伊藤ー京田ービシエドー高橋周ー阿部ー滝野ー木下


実は上位打線、京田を組み入れた。


京田・・・実はホームランなど大きいのを打とうと思えば打てるんじゃないでしょうかね。どうしても1,2番で足が速くてっていう点を期待するのですが、最初から、お前3番な!って言って、取り組めばはまるかも。毎年、たらいまわしになっているので、決めてやれば・・・新人王獲った初年度は、ほぼ1番だった気がする。京田と周平がいる限り、滝野はなかなか中軸には入りにくいが、下位打線でかき回しでもいいかもしれない。


渡辺勝は去年の2軍同様、首位打者を狙ってほしいタイプ。盗塁もしてもらう。


伊藤康は、もしかしたら長距離ヒッターになれる逸材かもしれない。2番強打者論にはめてみてもいいかも。


魅力ある打線を組んでいた昨年の2軍チーム。あれが将来の姿かもしれないし・・・そうでもないかも・・・世代の波はそこまで来てるような、まだのような。あと1年とか思うけど、今季は優勝できると信じているだけに。優勝してしまうとね、今のメンバーがレジェンドになるかもだけど、優勝を違うメンバーで達成するかもしれない。

×

非ログインユーザーとして返信する