夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

85周年

ドラゴンズも85周年を迎えるのか・・・100年まであと15年。このブログを続けることができるだろうか・・・


昇竜ユニフォーム、カッコいいと思いますよ。ただ昇竜ユニで試合すると、だいたい負ける傾向があるような気がするので、慣れるためにもういっそのこと昇竜ユニメインでやっていったらどうなの。逆に通常ユニを年間8試合だけにするとか。


落合監督がユニフォームを変えるのを嫌がっていたように思います。やはりいつもと感覚が違うようになるんでしょうね。落合監督はユニフォームはいいがスパイクは変えないでくれと言っていたと思う。この辺は微妙な狂いも生じるんでしょうね。


ソフトバンクなんかはよく復刻版とか女性デーとかにはピンク色とか、緑になったり多種多様なファンサービスしているように思う。ドラゴンズはね・・・そういうの苦手。そこがちょっと田舎もんって感じなんですけど、一時期よりだいぶ選手も自由になったかもしれないので、そういう面もプロとしてやれるようになっていけばいいかな。まあ実力が伴ったうえで・・・


考えてみれば、もともとは自由な球団だった。自由すぎて体たらくぶりは、もう応援辞めるかみたいな時もあった。星野さんが来て、鉄拳の恐怖政治。あのころに大きく変わった。その後、落合さんのこれも静かなる専制政治で選手はよくやっているんだけど、委縮しがちだった。そういう厳しさが無いと中日は勝てないという印象もあり、ファンの目も厳しかった。


与田監督はまだ上記2監督に比べるとカリスマとは言えないかもですが、いい時期に監督になっているんですよね。若い選手が安定しつつある日ノ出の時期なんですよね。だからこそしっかりしてほしい。今を置いて未来はないともいえる。そこそこ順調にきてくれたので、今季は集大成が成就してほしいものです。

×

非ログインユーザーとして返信する