夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

清水達也投手ローテへ向けて

清水投手が素人の野球評論家?研究家?のお股ニキって人に指導を受けていたということが、中スポの一面になってましたね。


お股が気になるが、ニキは兄貴ってことですよね。ダルビッシュや千賀もお股ニキの意見を参考にあいているとか。素人とはいえ野球の観戦を通じて、理論を深めていった人のようですね。トレーニング施設で指導しているということは、トレーナー的な仕事もしてらっしゃるのかな。


その清水、今季はブレイクしなくてはならない年かな。中日では比較的、若いうちに先発で出てきた投手で未来がまだまだある投手だ。毎年、それなりに出てきてはくれるのだけど、定着がなかなかできない。


清水の先発する試合は結構、ハラハラする投球内容が続く。ただよくこのピンチ切り抜けたなという場面が多い。というかそういう場面ばかりといってもいい。球が荒れて四球も出す。これが投球数を伸ばしたり、ピンチを招く要因でもあるが、相手に絞らせないという点もあるかな。


それに伝家の宝刀のフォークもある。というかフォークばかりの時もありますね。あれがあるから逃げ切れるということもありますね。


シーズンは始まってみないとわからない。誰かが怪我していつの間にか清水がエース級になることだってある。可能性を持っているだけに、見てみたいものです。

×

非ログインユーザーとして返信する