夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

ニヒルな今中さん

ニヒルってクールなみたいなイメージでいいんでしょうかね。一応、元中日、今中さんはそれと思いますが、今日はラジオに出てました。


ちょっとぼーっと聞いていたので、内容は定かではないですが、アナがいろいろ中日のキャンプのことで聞いてみると、そんなもん・・・みたいな感じで、ニヒルに返す。つっけんどんに返すみたいな感じですかね。私ももともと今中はそんな人で、あまり好きではなかったのだけど、高木監督の時、投手コーチを務め、高木監督とやりあい、高木監督がプッツンして投手を変えようとすると、今中が、待ってください、今、彼は大事なとこなんです。ここで変えたら意味がない。みたいな感じで監督がベンチから出ようとしたところを食い止めていた。あれを見てから今中さんの感じが変わったんですよね。


まあ高木さんの2次政権はなにかとベンチ内での揉め事がテレビでも放映されてしまい、もう、めちゃくちゃや!って時だったんですけど、今中さん、存外選手想いのコーチだったと思います。


最近、大野=今中が最初の手ほどきをしたみたいな話も聞けます。大野が入団してまもないころ、よく見ていたというところでしょうか。今中さんは大野のことを最初から、かっていたみたいですね。高木さんとやりあったときは、大野の時だったかなあ?ちょっと覚えていない。


今日は、根尾はどうなんですか?っていうアナの質問に、はあ?根尾?って返答で、これは論外ということなのか、自分は投手だったので野手のことはわからんわ見たいな感じだったのかわからないですけど、一応答えてましたね。立浪臨時コーチの指導の下、バッティングフォームをまた変えていると聞きました。今中さんは真似とか実直に指導を聞くのも重要かもしれないけど、それを糸口として自分のものに、自分を確立しなければ意味がない。ということだった。


今回の指導に対して根尾は、その教えを絶賛して取り入れていくということみたいですが、本当か?もし合わないなら、京田みたいに取り入れなくてもいいんだぞって感じでもある。そんなこと言ったら京田が造反者みたいになるけど。その辺はもしかしたら根尾選手の社交辞令かもしれないし。またまたそんなこと言うと、今度は私が、立浪コーチを疑問視しているようになってしまうが・・・・


そんなことはない。うまく、はまってくれればいい。特に立浪コーチは京田、根尾に力を注いでくれているようだ。それにかなり精力的に動いてくれているようなので、私も先日、立浪コーチ大丈夫なのか?って言ったことが裏切られているようで、良かったと思ってます。


でも、すべては結果なんですよね。立浪コーチのいる20日間。その結果を見ることができるのは、来週からの練習試合になるかな。あとは根尾君がどうなるかというところ。フォームをかえてまで挑んでいる根尾君が結果を出せば、立浪コーチ、やはり凄いということになる。立浪コーチにとって根尾君が重要なキーかもしれないですね。存外、暴れ馬な根尾君を制御できるかというとこですね。


そういえば、今中さんが言ってたのを思い出した。練習試合が早すぎる。実戦に入るのが早すぎる。ということだった。ここ数年そうですよね。前は早くても2月下旬からオープン戦みたいだったけど、もう第2クールで練習試合開始。今中さんはやはり体を作ってから試合にならないと、疲労が早まると言ってました。最近、先発完投などが少ないのもそういった疲労を早める環境にあるのかもしれないと。私は最近は自主トレで体を作って、キャンプは早実践の場所になったと思っていた。事実そうなんだろうけど、身体が休めてないですよね。もう一年中野球しているようなもの。個人差はあると思うけど、特に怪我で離脱していたとかでなく、一二軍かかわらず、ずっと試合に出てた、練習してたって選手は身体も休めたほうがいいとは思います。ずっとやっていたほうがいいという選手もいるとは思うが。


なんか今中さんの離しになったり、ならなかったり・・・よくわかりませんでしたが、いずれ、今中投手コーチっての、また見てみたいんですよね。

×

非ログインユーザーとして返信する