夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

NPBが外国人戦力均衡策を考えてる?

コロナの影響で来日できない外国人が多いので、戦力均衡策をプロ野球界が考えているということを報知が報道してました。5人登録4人ベンチ入りが昔みたいに2人制、3人制にしたりするということか?


コメントを見ると、コロナによる影響を考慮して外国人が居なくてもいいように準備してきた球団もいるのでナンセンスだという意見があった。また契約上、違反になるのではとか、つまりは外国人5人登録4人ベンチを契約に盛り込んでいれば訴えられるとか・・・外国人獲得がうまくいかなかった球団に合わせることは無いといったふうに、否定的な意見が多かった。


楽天の石井監督の発言が発端?とも言われているが、楽天ってそんなに外国人依存度が高かったっけ?


私は別に均衡策とらなくてもと思う。それ言ったら日本人でも均衡策とらないのか?って感じにもなるし、球場の形だって各球団違う。もともとプロ野球は均衡がいびつなのが面白いともいえるしね。確かに、いつもソフトバンク、巨人ばかり勝っているという風になれば面白くはないのだけど、弱い球団がなぜか強い球団に勝てるという時もあるのが面白いところなんですよね。


中日はというと・・・・ビシエドとジャリエルだけかな?来日してるの。あとはわからん。しかもキューバ出身の選手ライデル、アリエルの両マルチネスはコロナもあるけど、キューバ代表で予選ということもあり、のっけからだいぶ遅れて参加とみられている。ガーバー、ロサリオ、ルークに関しては完全にコロナの影響。来日しても隔離期間、身体ならしなどよくて6月くらいからかもしれない。しかもビシエドとて、肩の怪我で開幕からバリバリかどうかもわからん。ジャリエルもどうなるかよくわからん。


中日ファンは抑えにライデル、4番にビシエドがいるので・・・って感じでタカをくくっている人もいるかもしれないが、どっちも最初、いないかもしれなーーーい!ってことなんですよね。私、ライデルがいないの、凄く不安ですね。しかもライデル、昨年の怪我は治っているのか?ってのもある。


中日に外国人、実は無し!


やっぱ均衡策とった方ががいいんじゃない?と手のひら返ししたくなってきた・・・


まあでも、どこの球団も同じと違うのかな?全員そろってるとこある?


むしろここは、日本人選手出場機会のチャンスと思って、はりきっていってほしい。抑えは祖父江が昨年の終盤、やれていた。一塁のビシエドが居なければ、石垣にチャンス到来。そうか、実はビシエドが調整遅れるというのは想定済で与田監督も石垣が一塁へということかもしれない。まあ福田にとっても、打撃の安定する一塁が空くってことになる。福田に関してはビシエドと同じような怪我しているんだけど・・・


根尾、石川昂なんかも一塁で使ってみれば。。。とは思うけど、一塁の守備をなめてはいけない。やってないとできないとは思う。


ともかく変に均衡策とると、やってきた外国人が入りにくそうだ。


ペナントレースは選手の力だけでなく、時の勢いや球団の準備やフォローも大きくかかわってくる。そこが面白いとこでもあると思う。

×

非ログインユーザーとして返信する