夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

練習試合巨人戦

巨人との練習試合、0-1で完封負け。


打線は3安打。阿部2塁打、岡林、根尾がそれぞれ単打だった。平田は2三振含む3-0でちょっと心配を誘った。


阿部ちゃんは力強いですね。ライトへの大きな飛球。本来のライトうちにもパワーがついてきたかもしれない。山崎武司いわく、阿部の調子は非常によく、阿部を追い抜くのは大変なことだということですね。


岡林はこれも山崎いわく、バッティングは文句の言いようがないということ。凡打をしても内容のある凡打らしい。前から思っていたのだが、昔の広島の前田智徳にどことなく似ているか?もう少し柔らかくなるとさらに似てくるかもしれない。


根尾君はライト前にゴロで抜けるヒット。ゴロで抜けるヒットはコースが良くないと抜けないので、そのコースを狙い打っているなら凄いのだけど、やはり根尾の場合、まだ非力なところが出ているとは思う。でも昨年から続く、根尾特有のヒットには違いない。根尾の進化は、その守備ではないかと言われている。安定性が出てきた。目立った上手さは無いかもしれないが普通にこなせているように思う。昨年まではなにかと不安定を露呈していた。特にスローイングは全体的にまとまりを欠いていたように思う。ただ安定だけでは京田に勝てない。でも根尾の守備の安定により同じ土俵に立てたかもしれない。これからだ。


平田はまだ最初なので、何とも言えないが、不調を引きづってほしくないな。本来、好不調の波の少ない選手だとは思うので。


投手陣は清水がホームランによる1失点を許したが、あとは抑えた。山本は先発に食い込むことができるだろうか。山本の問題は5回以降になってくると思うのですよね。3回くらいなら、伸びのある球で抑えるが、炎上するポイントを持っている。そこを避けて通ることができるか。

×

非ログインユーザーとして返信する