夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

根尾選手に退路なし

仁村監督によると、根尾君には一軍に食らいつかないと、二軍へ帰ってきても次の突き上げはもう始まっているということみたいだった。根尾君が二軍に戻っても、石川昂、土田が次の育成プランになっており、退路を断たれているみたいな。


ともかく外野での出場機会をまず一軍で生き残る糧にしていけばいいと思う。まず中日に根尾ありというとこを示していってほしいですね。


中日のレギュラーは固定されつつあるが、唯一未確定になっているのがレフト。根尾選手の外野起用発令で一気にレフトの守備位置は根尾という機運が高まってきている。ここをものにしないわけにはいかないと思う。


新外国人ガーバーのコロナ禍における来日の遅れは根尾君に追い風になっていると見ていい。福留の存在もあり、調子いかんではスタメン福留もあるかもしれないけど、この先、何年も福留ということにはいかない。山崎武司がスタメン予想で、レフト根尾、ライト福留案を出していた。最近、OBの根尾に対する評価が下がっていたが、練習試合での結果もあり、根尾を推する声も出始めたか?それにライト福留ということは平田をどけてということになるので、平田への信頼はちょっと薄くなっている。でも先日の練習試合では平田はらしい打撃でアピールできていた。しりに火が付いたのかもしれない。


目的としては突き上げでレギュラーを安心させない。そういう点で根尾選手は突き上げ部隊の筆頭ということになる。


大島、平田は絶対的に固定と思われてきたが、それは対抗馬を配置するということが明言されてなかったからかもしれない。根尾を外野で使うぞ!ってことでちょっと雰囲気が変わってきた。それは福留やガーバーがいるのにもう一人入れるのかという感じもあれば、勢いを得つつある根尾が脅威なのか。この先見てみないとわからない。


2日からのソフトバンク戦。試すにはいい機会ですね。昨年日本一の無敵ソフトバンク相手に、中日の各選手がどこまで試せるか。

×

非ログインユーザーとして返信する