夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

根尾選手あと2週間だ

最近のオープン戦は1軍、2軍はっきりしてるというか、公式戦により近い物になっている感じがする。練習試合というものがあるせいだとは思う。明日から2軍は由宇、タマスタとナゴヤで試合をする一軍とは遠く離れている。気軽にオープン戦出してみようかとかいう行動がとれないですよね。


ようやくアリエル、ライデルの2人が合流。どこまで調整できているか心配ではあるが、できる限る早く試合に出てもらいたい。特にライデルはいないと困るからね。まあ、木下がその間にいい経験してくれてもいいけど。


なんとかここまで一軍に食らいついてきた根尾選手。開幕まであと2週間ちょっとなので、ここで後退はしてほしくないですね。このままレギュラー出場をものにしたとして、オープン戦のスタメン武田が控えに回り、ビシエドが一塁。根尾がそのままレフトにすんなりおさまるかどうかですね。


打撃はなんとか、インパクトを与えている。決して順風でもないが・・・スタメンではオープン戦期間中、9番を打つというのはいいかもしれないですね。1番とかは荷が重い感じがする。ソフトバンク戦ではそれなりに出塁もしていたので悪くも無いんだけど。シーズンに入ってレギュラーを確保していたら、8番か7番の打順でいいと思う。そのままラミレス戦法みたいに投手8番、9番根尾ってのもいいかもしれない。


守備面では、7日も横尾のタイムリーがレフトフェンスへ達したところ、根尾選手はクッションのことを考えていないかのようにボールへ近づいて行ったような気がする。見ていて、クッション処理を誤るのではないかと思わせたが、うまくとって即、中継にボールを返した。楽々ホームインとも思われたが、間一髪に追い込んだ感じがした。こういうところ守備面で基本とは違うかもですが、根尾流の追い込みで処理できたということかもしれない。ともかくショートでもレフトでも目立ったミスが特にないのが、今のスタメンを確保できている理由かもしれない。

×

非ログインユーザーとして返信する