夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

献上

やってしもうた。新参の古川君に勝利をやってしもうた。


捉えれたでしょう。1回、2回と4,5点とれたような感じでしたがね。やはり満塁に弱かったね。攻めも守りも。


先発の山井は初回こそ ん?ってな感じでしたがその後は、ポンポン打たせて取っていったが最後は、球が浮いてしまった。まあ、ピンチを2回も救ってくれているので次回また頼みますね。なぜ日曜日山井を登板させなかったという意見が多かったですね。どうなんですかね。山井も40歳なんで、中6日厳しいんでしょうかね。松坂、吉見、山井は普通に回転できないと考えたほうがいいとは思います。本来なら、柳、小笠原、笠原、鈴木翔太あたりがバリバリでローテ守っていてほしいところ、一人も守れてないというのも残念なところ。岩瀬もしかり、年寄りばかりに頼ってしまっている現状は厳しいですよ。


楽天、古川は荒れているだけに絞りにくかった。後半は伸びのあるストレートでねじ伏せられる始末。加えて、落ち込む楽天は、大幅に選手を入れ替え起用に成功。途中で出てきた高梨という左投手は、非常に嫌なタイプの投手ですね。左打者、外角へ逃げる球。かといって内角をズバリついてくる。左殺しのワンポイントでも威力を発揮しそうだが、あの球の勢いなら、普通にセットアッパーでいけそうですね。


今日は、兼ねてから2番有力説を上げていた平田がホントに2番スタメン。初回の大島ヒット、平田四球は良かったですね。四球を獲れるというのも平田の魅力なんですよね。あとはわりとセンスがあるだけに、細かいこともできるのが平田だと思います。近年の2番強打者起用というところにもハマり得る選手なので、平田2番は賛成ですね。


アルモンテが疲れからか、それとも守備をしないとリズムが取れないか、不調です。先週ナゴドで守備についても打てなかったことから、やはり不調なんですよ。ポイントもずれているようだと解説も言っていた。今日のような京田9番というのもありなんですが、京田は1番でいいんじゃないのかな。どちらかというと大島のほうが臨機応変に対応しそうな感じがしますね。アルモンテが本当に調子悪いなら、京田、平田、大島の1,2,3番もいいかもしれない。アルモンテは5番とかね。京田、大島が精彩を欠いているのは気になるが。


明日、小笠原登板。ここは絶対に小笠原に勝ち星をつけたいですね。あまり負け数が増えると、見た目悪い。プロだから見た目大切ですからね。あとはのこのこ新人の近藤君に勝利をプレゼントしないことですね。


5連勝しようぜ!岸でも菊池でもかかってこいや!