夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

周平 Wake up!再々奪首!

小笠原投手も死力を尽くしたけど、周平が5打数4安打2ホーマーって爆発してくれて嬉しい。


今日は禁断の3番でスタメン。以前から5番でないと周平はダメだ。と思っていたが、3番で成功しましたね。もともと周平をレギュラーにしようと谷繁元監督が3番で起用を始めた。3番の座を掴みかけてこれからという時に有鈎骨を骨折して長期離脱。その後、紆余曲折を繰り返してレギュラーの座を掴んだ。今季は5番でも不調。ここで3番周平が安定してくれればいいのだけどなあ。


小笠原が久しぶりの4勝目。何度かもうやられるとう場面に遭ったが、気合で投げたな。小笠原の唸り声が大きく球場に響いていた。昨年までどことなくやる気あんのか!って言いたくなった小笠原だけど、今年はほんと違う。大人になったような感じだし、ピンチでも冷静ですね。


直倫は今日も2塁打を放ち6試合連続ヒット。ビシエドのタイムリーで生還。7回には送りバントをきちっと決めて、その後のタイムリーにつなぐ。素晴らしすぎるよ直倫。完ぺきじゃん。直倫は、今季はベテランとしての重厚感が出てきたような気がする。直倫でちょっと当面続けてほしいですね。三ツ俣の活躍、京田の復活もありだけど、こうなってくると直倫推しの血が騒ぐ。


橋本がピンチで登板。四球を出してしまったが、必殺ピンチ仕事人の谷元投手がやってくれて良かった。楽天の打者って、やみくもに振り回しては来ない。空振りを誘うボールになる落ちる球でも見分ける力を有している打者が多い。それだけに精神的圧も強い。そこらへんが、楽天打線が手強く感じるところですね。



結構、熱い試合でしたね。根尾君はライトの守備で負傷。最近、地面すれすれでキャッチが多いのだけど、思い出されるのがMLBで松井が骨折したスライディングキャッチの時に手首を巻き込む骨折。まさに今日はそれをしてしまった根尾君だが、松井の逆の巻き込みに見えた。松井は逆手になったが、根尾は手首を前に折った形になった。本人はOKサイン出していたので大丈夫と思うが、最近、すれすれが多いので、松井の骨折時のプレーを教訓にした方がいいとは思う。特に人工芝だとヤバイ感じがする。


また小笠原も本塁フォースアウトを取るときナイスフィールディングを見せたが、その時、少し足をひねったかなんかした。でも大事無いようだったので一安心。


これらのプレーで負傷が出る、結果、無事だとは思うが、なんか10.8決戦を思い出す。長いシーズンなので無理はできないが、やらねばならない時もある。


今日かったことで、またもや首位に返り咲き。あと4試合。明日もまた楽天と熱い戦いが待っている。痺れるか、やられるか、やるか。ちょっとワクワクしてきた。

×

非ログインユーザーとして返信する