夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

落合さんが心配だ

先日、15日かな?NHKのクローズアップ現代で大谷の特集をやっていて、解説は落合さんだった。


落合さんらしい解説なんだけど、落合さんを知っている人は多分、みな、痩せてるとか喋りにくそうな感じに見て取れたに違いない。顔色もいいとは言えない。


思うに、中日での8年の監督業はとても身体に影響したと思う。


地方球団でどっぷり地元の後援を受けていた中日において、周りの雑音を完全に断ち切ったのは落合さんだけだ。これはできるものじゃない。もちろん反落合、それも根深いアンチが生まれたことだとは思うが、ともかくこれをやり通したのは、男一匹を感じずにはいられない。


53年ぶりの日本一をもたらした。昭和29年からもはや永遠に来ないと言われていた、中日日本一を実現した。これは中日にかかった、呪いを解いた。正体はわからないが、この呪いは時の勢いだけでは解けないものがあったように思う。自分を魔物にしてでもという、魔には魔をという差し違える覚悟が必要だったかもしれない。この日本一後、落合さんは結構、魔物になった。そんな感じがする。


まだいろいろあるのだろうが、この2つと戦うには、精神的にタフでも大概なものがある。


監督終了後、落合さんは体調を悪くもしている。あの影響が出ていると感じてしまう。


大谷の二刀流に関して、本人が楽しんでやっているのが一番と評していた。


落合さんも野球が好きだということが、選手、監督という道を突き進めたことだとは思う。


落合さんがまた指揮する日をと待ちわびるファンも多いが、私は休んでいた方がいいと思う。解説でいろいろ面白いこといってくれていたほうがいい。

×

非ログインユーザーとして返信する