夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

東京五輪 中盤

猛暑の中、東京五輪は続いてますね。


野球は日本2連勝。山田哲人の3ラン。ってとこかな?まだ大野は登板してないよね?大野しか興味なし。ってとこなんです。


サッカーはニュージーランドが強かった。後半の終わりごろと延長戦しかみてないけど、なんか堅いサッカーでなかなかゴールを取れなかった。PK戦では若き日本代表のキーパー谷が頑張ってくれた。正直PK戦になったら負けると思っていた。これまで野球の捕手と同じ感じなのかな?キーパーって川口、川島と長期にわたって日本代表のキーパーを務めてきたが、谷選手のような新鋭が出てきてくれると、また10年安泰みたいになるかもしれない。次はスペインが相手という大一番。久保選手のインタビューを聞いてると、もしかしたら・・・


柔道は混合団体という新しい競技で、日本惜しくも銀メダル。フランスが金。幸せなままで終わらなかったのが、次のフランス大会への続編、リベンジと繋げたいですね。しかし主将の大野選手はいつみても厳しそうな人だ。自分に厳しい。人にはどうかわからないけど多分、厳しいでしょうね。この人はおちゃらけたりするのかなとか、思ったりもします。まさに武道家という感じ。井上康生監督にもどことなく似てますね。井上康生は当時、やんちゃな感じでしたけど、監督になってから日本柔道がすごく強くなったような気がします。


あとは昨日のフェンシング。エペという競技方式で日本が金メダル。すごくスピーディーで面白かったですね。中スポがエペ侍とか見出しにしてましたが、ギター侍をおもいだしたやないかい。競技方式の太田選手がメダルを取ったフルーレは突くとこが小さく限られているので、細かいことが得意な日本人に向いていたかもしれないですね。エペは競技人口も多く、突くポイントが広いので、これまで日本はなかなか勝てなかったらしいです。それで勝ったため、歴史的快挙ですね。しかしフェンシング、柔道とオリンピック競技があるのですが、剣道は無いし、ノミネートしたことは無いのかな?競技する国が少ないのかもしれない。


まだまだボクシング入江、ゴルフ松山、と金の可能性もあるとは思う。それにレスリングでまた怒涛の金ラッシュができればいいが。

×

非ログインユーザーとして返信する