夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

どうすればいい

丁度100試合終了。


37勝49敗14引き分け。借金と引き分けをいたずらに増やす中日。どうすれば、明るい未来が見える。


二軍との入れ替えを頻繁に行う。
溝脇、渡辺勝を投入して若干ではあるけど、明日への兆しを見せてはいるが、第2弾が欲しいところですかね。2軍でホームランを放っている石垣がそろそろ上がってきてもいいところだと思うけどね。周平はリハビリのまま。石垣をサードスタメンで起用するのはいいことだと思う。今がその時かもしれない。他は・・・入れ替え入れ替えが叫ばれるけど、他に誰かいるか?滝野とかどこ行ったんだ?あとは平田は相変わらずなのか、何か兆しがあるのか。ラジオでは公然と首脳陣批判のような展開になっていて、若手のアナかな?非常に尖った物言いをしていたけど、誰を上げればいいんだ?藤井か?


孝介でなく康佑のほう使わんのか?
伊藤ってもう2軍へ戻ったんでしたっけ?なんのために上げてるんだ。これも若いアナがいってたな。これには同意ですね。ただ結果出してこそなんで、一瞬のチャンスでもものにしていかないと、一応、貧打線とはいえ、伊藤より結果を出している選手はいるのでね。福留のほうはさすがと思わせてくれることは多々あるのだけど、やはり44歳球界最年長なんですよね。44歳だからしょうがないという場面も多々見られる。頼るとすれば、その経験によるアドバイスとかそういうところでしょう。


選手の気持ちを考える采配。
与田監督は選手により沿って采配しているとも言われている。それは素晴らしいともいえるだろう。しかし、結果が出ないと甘やかしているともとれる。最近では巨人の原監督の鬼采配が素晴らしい。中日にはできない采配だと中日関係側からも言われている。違う。原監督が動くときこそ、攻め時なんだ。変に原監督が名将、決断が凄いとか思わんことですね。って昔、落合さんが原は動くから御しやすいみたいなこと言ってたんでね。監督の中でも年齢的にプロ野球界の総帥みたいになっていますからね。高度に原監督の動きを逆手に取るのは難しいかもね。試合だけでなく長年の何かが原監督を上にしている。


与田監督の気持ちを考える采配だけど、与田監督はどうも現代社会の新しい若者との接し方だとか、社会的傾向を取り入れようとしているのが、なんとなくあるとは思う。しかし、中日に必要なのは大人の扱いより、鍛え上げる指導のほうが必要かもしれないですね。別に今風の考え方でもそれはできる。たんたんと指示をすればいい。ある意味、それは鬼になるということでもあるんですけどね。一人ですべて先が見えている人なんていない。与田監督に名参謀がいれば・・・伊東ヘッドごめんよ。伊東ヘッドがそこまで名参謀にも見えない。


明日からの阪神戦。阪神は広島に3連敗して甲子園へ戻った。中日は阪神復活へのビタミン剤になりがちかもしれないけど、起死回生かけるなら、このカードはいいチャンス。なんだけどなあ・・・

×

非ログインユーザーとして返信する