夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

見どころあったぞ

甲子園に乗り込んで、阪神との初戦。
ビックイニングをビックイニングで返されながらも、勝ち越して8-5で勝利。やるじゃないか!ドラゴンズ打線。17安打も打つなんて・・・・


阪神先発の青柳に対して、6人の左打者を送り込んで戦った中日。3回の連打でそれが実を結ぶ。対青柳に左を並べるは、これまでももやっていたかもしれないけど、今日はなんか雰囲気が違っていたかもしれない。


福谷はどうしちまった?急にストライクがはいらなくなった。昔、朝倉が同じく甲子園で突如、ストライクが入らなくなった時のこと、思い出した。足に打球を受けた影響か?その理由であってほしい。でないと何とも不可解な降板になっちう。


周平が4打点。最初のタイムリーはヒットだけど、ロハスのちょいまずい守備に助けられた。ロハスは外野手ではあるけども、もともとライトを守っている選手なので、ボールのドライブに慣れていないかもしれないですね。これを見て思ったのは、アリエルにレフトを守らせれば、同じような覚悟が必要となるだろうなということだった。阪神はその代償として、マルテ、サンズ、ロハスの外国人クリーンアップを組んでいた。何とか同点にとどまったが、5回裏は正直、その目論見にはまるところだった。マルテには走者一掃を打たれるが、サンズ、ロハスはなんとか切りとった。ロハスの当たりは行ったと思った。藤嶋はよく耐えた。


田島がうまく相手の勢いを消して、7回。福留が値千金の勝ち越しタイムリー!どうだ見たか!と言わんばかりのガッツポーズ。この精神は大切だ。いい方は悪いが阪神をお払い箱になってしまった福留の恩返し。いや、見返し。プロはこういうとこあっていいんですよ。以前、中日を追い出される形でヤクルトへ移籍した森岡。彼の中日戦での執念は怖いくらいだった。それを思い出した。選手は大切に扱わないかん。


福留に対しては私も、いうても44歳だ!って意見になっているけども、今日のタイムリーを見ると、6回代打で出てきて、初球あっけなくフライで凡退する福田に期待するくらいなら、44歳でも50歳でも福留に期待した方が全然期待できるという結論になってしまった。福田も何某かの執念を見せてほしいですね。


そして、渡辺勝!2安打2打点。2安打目も打点できるとこだったんだけど・・・まあ、当たりが浅かったからね。いやあ、勝が打ってくれたから打線もさらにつながったんでね。嬉しい。そして溝脇も代打で安打。いうことなしです。直倫は出場無し。明日は左の伊藤なので直倫の出番かもしれない。遅れをとるな。


ともかくビシエド以外で得点できたし、周平はまだ本当ではないかもだけど、ほっとできる日だったかな。


いやあ、ちょっと、久々に打線が機能したので、嬉しい。鬱屈した日々もこれで終わりにしてほしい。でもこういった試合の後ってたいがい、なんだよもう!になること多いのでね。何事も持続が肝心。イケイケで行きましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する