夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

根尾選手巻き返せるか

人の気持ちをわかること!


以前にも仁村2軍監督が根尾君に言った言葉なんですが、人とは周りの人のことかな?なんて思ってしまった。根尾君が個人プレーしたり、周りに悪い態度なのか?とかね。でもそうじゃなく、投手の気持ちを考えろってことだったんだね。


難しいね。でも投手経験のある根尾君ならできるはず。打者有利に持ち込むには自分が投手だったらこれが嫌だという、間合いなりを持つということかな?素人の私にはわからんが、そういうのがあるとは思う。


それができない。できないことはない。おそらく、身体に力が無いのかもしれない。根尾君は3年経つが、存外、身体が細いままだ。無理に増やして動きを悪くする必要はないけど、もうちょい大きくなってもいいかもしれないですね。


守備をどうするか。
私は根尾君のあの外野の肩を見ると、もう外野しかないでしょって感じなんですけど、今2軍では内野を守り続けてますよね。聞いたところによると、以前のようなスローイングのミスは無くなって、むしろかなり上手いらしい。ただ内野はかなり飽和になっていて、京田が打撃で調子を落としている時が一番のチャンスだったけど、それ以上に打撃に期待できなかったのが根尾君だった。打ってなんぼなんですよね。こうなってくると。


投手への復活をそれとなく言ってる記事もあったが、山本昌はあれは野手の投げ方ですよ。と言っていた。また鍛錬を積めば、もともとは投手だったから戻るでしょうけど、これはまた1からになり、そんでいいのか?みたいな感じになる。


ともかくいろいろできすぎちゃって、選べなかったということもあるかもですね。マドン監督が大谷に接したみたいに、全部やらせるというのも一つの手だが、中日にそこまでの懐の深さは・・・無いような気もするしね。それにそこまで特別扱いは、今となってはできないですね。


2軍の打席は、とにかく三振しまくっているという感じか・・・・


うーーん。なにかきっかけが・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する