夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

あん時を思い出す

1978年ヤクルトは球団史上初の優勝へ向けて巨人と争っていた。そこに救世主が現れる。中日ドラゴンズだった。


わざと負けてるだろ!っていうくらい終盤、ヤクルトに連敗。しかもリードしてる試合を、確かエラーの連発で逆転をされていたような気がする。星野さんは真っ先に負け投手になっていた。


巨人に優勝させたくない。


またそれか!


後年、それが理由かと思った。


そんなことは当時はあまりわからなかった。なぜ、そんなに負けるの?そんなふうに純粋に思っていた。


傷ついた。あまりにも弱い中日に。


時代は変わって2021年。今日は0-3で完封負け。高梨をあれだけ打っていた直倫も不発。大野はそこそこなんだけど、先に点を取られるというのが負けが込む原因と、解説の大矢さんに言われていた。確かに打線の援護は無いのだけど、大野の悪い癖、左に打たれる、先に点を取られる。この辺が今季ずっと続いており、今年はどうも6勝12敗くらいで終わるかもしれないですね。


今まさにヤクルトは優勝へ向けて勢いに乗っている。明日以降、ヤクルトとは6戦あるのかな?しかも10月半ばに4試合。このあたり、あのヤクルト初優勝のようなアシストをしでかすかもしれない。まあ、目の前で優勝してもらのもいいかもしれない。


とにかく日に日に秋が深まる中日。どうも神宮では勝てそうもないな。


あの寂しい秋を思い出させないでくれ。

×

非ログインユーザーとして返信する