夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

前夜

4日から秋季練習開始。秋季キャンプ?ってナゴヤ球場なので秋季練習か。


地獄の練習とかはマスコミが言っているだけで、実際は首脳陣が選手を確認することになるのでしょうね。でもせっかくだし、地獄を味わってほしいですね。せっかくだから。


特に大西、森野の両コーチには期待します。この2人はコーチ陣の中でも選手に対して、キツイことが言えるタイプかなと思います。


自分からは教えない、聞きに来るのを待つ。本来コーチとはそういうものということを聞いたことがあるが、まあ、そう堅いこと言わず、声をかけてやればいいんじゃない。中日の選手は大人しいということだから、一緒にやってほしいんじゃないかな。そのかわり厳しくね。


昔、落合監督が、今の子は寂しがり屋なのかな?ってぼそっと言っていたことがあった。あの落合さんでもそういうこと思うんだと思ったが、落合さんのように無言でいられるのが、ものすごく怖いと思うのかもしれない。かまって欲しいんかも。


中日の選手は、なんとなくプロとしては未成熟なとこもあるかも。特にここ近年は。自立するには自信つけることだと思うが、ここ10年の低迷で失っていた自信を取り戻すというのも、今回の政権のミッションかもしれないですね。今は正直、学生扱いでしかないよ。結果を出さないとなんともできない。本当のプロになるには3年くらいかかるかもしれないですね。


今日、今中がラジオで、石垣が怪我しないように頑張りますと言っていることについて、その時点でもうダメや。って言ってましたね。怪我しないようにということは多分、練習に妥協があるということを指していると思う。怪我しろとは言わないけど、ガンガン野球に打ち込んで、何かを乗り越えないといかんかもしれないですね。


立浪監督がどういう指揮を執っていくか。楽しみではあるのだけど、まだ見えないので不安もある。うまくいってほしい。期待の若手も伸びて、レギュラーも調子戻して。そううまくはいかないだろうけど。


もう救いようのない中日ドラゴンズは、見たくないのでね。

×

非ログインユーザーとして返信する